花さんぽ#62 瀬田四丁目旧小坂緑地

三寒四温。昼間のぽかぽか陽気に誘われて、あちこちでかわいい花が咲き始めました。

瀬田四丁目旧小坂緑地は、国分寺崖線沿いのわきみずのある緑地です。

崖の上には、旧小坂家住宅が建っています。

ゆかちゃん、早くおいで、すみれがいっぱいだよ!

緑地のお手入れをしていた水辺女子のミキからのラインで行ってみると、かわいいすみれが斜面にたくさん!

タチツボスミレ。日本を代表するスミレ。茎が立ち上がっているのが特徴。

ご近所のみなさんが楽しみにしているカタクリもたくさん咲いていました。

カタクリ
スミレとカタクリが仲良く咲いています。
ミツマタ

ミツマタも見ごろ。残念ながら、赤いミツマタは見当たらず、なくなってしまったようですが、群生は美しい。

シャガも咲き始めました

シャガ。もともとは中国のお花だそうですが、今ではすっかり日本のお花。
ツバキ

いろいろなお花が見られる瀬田四丁目旧小坂緑地。

イチゴ
ユキヤナギ
わきみず
崖の上から

いろいろなお花を探してみてください。

名称
瀬田四丁目旧小坂緑地
所在地
東京都世田谷区瀬田4-41-21

この記事を書いた人

ゆか

サラリーマン時代に東急ハンズ玉川店、玉川高島屋を担当し、ここいら辺が気に入って移住。岡本の坂下に住み、母となり産んだ子どもたちはもうオトナ。2005年から鎌田で子どものアトリエを始め、2016年に大蔵5丁目「ゆいまあると3つの磁石」に引っ越し「子どものアトリエ」「映画とキャラメル」など、よくわからないことを展開中。NPO法人せたがや水辺デザインネットワーク事務局。