【Pon’s Works】#4 五島美術館 お散歩マップ2017秋冬号

「五島美術館 お散歩マップ2017秋冬号」のデザインとイラストを担当しました。

このマップは五島美術館から依頼を受けて、二子玉川まち情報プロジェクトが企画と制作を行っているものです。五島美術館がある上野毛から二子玉川エリアまで、豊かな自然を楽しみながら回遊していただくことを目的に、昨年度から年に2回(春夏と秋冬)発行し、今回で4号を数えます。

「五島美術館 お散歩マップ2017秋冬号」は、東急沿線各駅と関係施設、二子玉川ライズショッピングセンター内各施設(二子玉川 エクセルホテル東急、東京都市大 二子玉川夢キャンパスなど)で入手できますよ。

表紙のモチーフは、五島美術館の庭園で秋冬を彩る「植物」と「ハートの灯篭」です。

あれは、昨年度版秋冬号の制作前に五島美術館の庭園をお散歩した時のことでした。偶然みつけたドッシリとした灯篭は、屋根に「鶴」、中台に「ハート」、足元に「亀」があるのでした。なんとも縁起の良さそうな、そしてハート型の彫り込みがある可愛らしさで、そのギャップにすっかりやられてしまいました。そして後日、お散歩マップの表紙にハートの灯篭を描く事になったのです。

庭園を歩いていると、いつからその場所にいらっしゃるのか、ちいさなお地蔵さまが点在していて優しそうに微笑んでいる。奥には、気楽に座っている石仏さんやお茶目なお顔の大日如来さまも。

約5000坪の雑木林のここは、なにか不思議で国分寺崖線上だから小道のアップダウンも楽しめる。いつのまにか清々しい気持ちにさせてくれる場所です。

▼画像をクリックすると全画面表示で見ることができます

庭園のマップには、ハートの灯篭が載ってます。

二子玉川から五島美術館までのお散歩マップ
絵になるモチーフの宝庫ともいえる庭園を有する五島美術館は、庭園に設けられた二子玉川出口から市街地(二子玉川ライズ)へは歩いて10分。「お散歩マップ秋冬号」の提示で入館料の割引(100円、1回限り2名様まで)があり、「ハートの灯篭」の場所もイラストで示してあります。

ぜひ「お散歩マップ秋冬号」をお手にとって、上野毛〜二子玉川のお散歩と回遊をお楽しみください。

投稿者: 本城晴美

イラストレーター/デザイナー/NPO法人せたがや水辺デザインネットワークスタッフ/ポンこと本城晴美。富山県生まれ。セツモードセミナーで絵を学ぶ。夢は絵本作家まだまだ修行中。多摩川の自然と子どもが大好き。