【レポート】第12回 二子玉川WordPress Meetup@東京都市大学 二子玉川夢キャンパス

 みなさんこんにちは。夢キャンコミュニケーターの加納です。
 新学期がはじまり、新しい環境に慣れてきたこのごろ、みなさんはどうお過ごしですか?
私は、昨年に比べると感染症対策の制限が少しずつ緩和されて、ようやく大学に通うことができている感じがしていて毎日がとても楽しく充実しています!

 さて、本日は 5 月 15 日に二子玉川夢キャンパスで行われた WordPress Meetup に参加させていただきましたので、そのご報告となります。
※イベントは消毒、換気、マスクの着用等の感染症対策を十分行った上で実施されました。

WordPress ってなに?

 WordPress ってなんなの?と思う方がいらっしゃると思いますが、簡単に説明すると、ウェブページを簡単に作ることが出来るツールのことです。
 ウェブページを作るためには、HTML というマークアップ言語などを用いてプログラムコードを書かないといけません。「難しい」「ハードルが高い」と考える方も多いのではないでしょうか?
 しかし、そんなことはなく誰でも簡単に作ることができます!! アカウント登録から簡単なウェブページ作成までを無料で行うことができ、みなさんが某文書作成ソフトを使って文章を書くように、書けます! 「ブログを初めてみたい!」「情報発信をしてみたい!」という方におすすめのツールになっています。

WordPress Meetup について

 上記で紹介した WordPress について学習し合う場がWordPress Meetup です。WordPress の公式のイベントとなっており、二子玉川夢キャンパスでの開催は昨年の12 月ぶり、今回で 12 回目の開催となりました。
 イベントの大まかな内容は、初心者の人は、WordPress を開発している方々のお話を聞いて WordPress とはどのようなものなのかを学びます。すでに WordPress を使用している上級者の人は、個人的な質問を持ち込んで上級者同士で相談し合います。
 今回は初めに全体で簡単な自己紹介を行った後、初心者向けと黙々と作業をする方向け、上級者向け 2 つのグループに分かれて行いました。私自身 WordPress について初心者ですので、今回は初心者向けに参加させていただきました!
 今回の勉強会では、HTML を使ってウェブサイトを作成するときに必要となる基本的なルールを学びました。見出しや画像の拡張、貼り付け方、色の付け方などマークアップ言語を入れて操作することが難しく、文字を一文字間違えただけで思い通りにいかなくなり、この操作に慣れるまでとても時間がかかりました。これらの基本的なルールを知らないと、あとで過去の記事を編集したい!デザインを変更したい!もっとサーチエンジンに引っかかるために手直ししたい!といったときに非常に苦労することがあるらしいです・・。

 今回参加してくださった方々を見ていて、年齢や職種、目的が異なり、WordPress はいろいろな方が利用されていることが知れたので良い機会でした。また、今回の勉強会で初めて顔を合わせた方と教え合ったり、会話をしたりしている方がとても多くいらっしゃり、有意義な時間を過ごすことができたと思います。
 次回の WordPress Meetup も参加したいです! 
 以上、「5 月 15 日 WordPress Meetup 参加レポート」でした。 

 次回の投稿もお楽しみに!

名称
東京都市大学 二子玉川夢キャンパス
所在地
東京都世田谷区玉川2丁目21-1 二子玉川ライズ オフィス8F

この記事を書いた人

夢キャンコミュニケーター

私たちは、東京都市大学二子玉川夢キャンパスで活動する「夢キャンコミュニケータ」と申します。

「メンバーや学内生のチャレンジ支援」「東京都市大学・夢キャンパス周辺地域への貢献」「キャンパスを超えたコミュニティの形成」の3つを活動方針とし、大学や地域の仲間たちの夢に翼を与え、自分自身も夢に向かい挑戦する団体です。

近隣地域への貢献の一環としてfutakoloco様の活動に参加させていただいております。