【レポート】第13回二子玉川WordPress Meetup@東京都市大学 二子玉川夢キャンパス

 こんにちは。夢キャンコミュニケーターの小林です。
 梅雨が明け、最近はかなり暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
感染症対策も引き続き必要ですが、これからさらに暑くなり、熱中症や脱水症状にも注意が必要ですので、こまめな水分補給忘れずに過ごしていきましょう!

 さて、本日は7月3日に二子玉川夢キャンパスで行われた WordPress Meetup に参加させていただきましたので、そのご報告となります。
※イベントは消毒、換気、マスクの着用等の感染症対策を十分に行ったうえで、実施されました。

WordPress について

 WordPress とは、誰でも簡単に発信したい情報を載せた web ページを作ることができるツールのことです。WordPress については、過去の記事で詳しく紹介されていますので、ぜひこちらをご覧いただければと思います。

WordPress Meetup イベントレポート

 二子玉川キャンパスで行われた WordPress Meetup ですが、前回の5月の開催に引き続き、今回で13回目の開催となりました。
 本イベントは、WordPress に興味のある人が集まって、一緒に作業したり、教え合ったりしながらお互いに学び、繋がるというコンセプトのもと運営されている勉強会です。
 本日は、初めにアイスブレイクを行った後、全体での簡単な自己紹介、WordPress についての説明、グループに分かれて勉強会、最後にライトニングトークという流れで進行されました。
 初心者向けのグループでは、WordPress を開発している方のお話を聞いて WordPress とはどのようなものなのか、WordPress を使ってどんなことができるのかということを学びます。上級者の方や、個人的な質問や悩みを持っている人達はそれぞれで集まり、教え合ったり、相談し合ったりします。
 今回私は、初心者向けのグループに参加させていただきました。そこでは、やりたいことや、やろうとしていることは、本当に WordPress が向いているのかということや、WordPress の勉強方法、また仮想環境についてなど説明していただきました。また、参加者からの質問にも答えていただき、まだまだではありますが WordPress について理解を深められたと思います。

 イベントの最後には、LT(ライトニングトーク)と呼ばれる3~5分程度の短いプレゼンテーションの時間が設けられています。LT は任意参加で今回は2人の方が WordPress を使った自身の活動についてそれぞれ話をしてくださいました。

 WordPress Meetup には、年齢や職業、目的も異なり、本当に様々な方が参加されます。
 本日も、WordPress でサイトを作り始めた自営業の方や、WordPress を勉強したい方、WordPress を使ってブログを書いている人、学生、WEB 制作者などのプロの方などの方が集まり、一緒に作業をしたり、互いに教え合ったりしました。このように、初心者から上級者までが集まる WordPress Meetup ですが、どなたも「WordPress のことをもっと学びたい」という気持ちで参加していることが伝わりました。

 次回は10月の開催を予定しています。詳細が決まり次第、futakoloco のページの方で開催について予告がありますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

わぷー名前決定!

 WordPressの公式キャラクターである「わぷー(Wapuu)」は、WordPressのイベント開催などにご当地わぷーが作られています。
 そして、今回二子玉川のわぷーを作成し、名前を「ふたこわぷー」に決定しました。詳細は、後日別の記事にて投稿されるのでお楽しみに!

以上、「7月3日 WordPress Meetup 参加レポート」でした。

名称
東京都市大学 二子玉川夢キャンパス
所在地
東京都世田谷区玉川2-21-1 二子玉川ライズ・オフィス 8階

この記事を書いた人

夢キャンコミュニケーター

私たちは、東京都市大学二子玉川夢キャンパスで活動する「夢キャンコミュニケータ」と申します。

「メンバーや学内生のチャレンジ支援」「東京都市大学・夢キャンパス周辺地域への貢献」「キャンパスを超えたコミュニティの形成」の3つを活動方針とし、大学や地域の仲間たちの夢に翼を与え、自分自身も夢に向かい挑戦する団体です。

近隣地域への貢献の一環としてfutakoloco様の活動に参加させていただいております。