【レポート】第5回 二子玉川 WordPress Meetup

3月16日(土曜日)に、二子玉川ライズ・オフィスにて「第5回 二子玉川 WordPress Meetup@東京都市大学二子玉川夢キャンパス」を開催しました。

二子玉川で開催される WordPress 公式のワードプレス勉強会

WordPress Meetup は、ワードプレス (ブログやウェブサイトを作成するアプリケーション) の情報交換をする場所です。WordPress に興味がある人が集まって一緒に作業をしたり、教えあったりして、さまざまな交流と出会いが生まれるイベントになっています。

二子玉川に由来あるメンバーが開催しています

第1回から、東京都市大学「夢キャンコミュニケーター」のみなさん、二子玉川まちメディア「フタコロコ」のメンバー、世田谷区在住の WordPress のコミュニティメンバーで運営とサポートを行っています。

参加費は無料

WordPress Meetup は、ワードプレス公式のイベントで、参加費はかかりません (イベントによっては、会場費や懇親会費などがかかる場合もあります)。東京のいろいろな場所で開催されていますので、興味がある方はチェックしてみてください。

Tokyo WordPress Meetup

勉強会とはいえども60名の参加者が作り出す場の力

第5回となった今回は、60名の方が参加してくれました。ワードプレスに興味がある方が60名集まると凄い熱気です。大きい場の力が生まれていると感じました。世田谷区で WordPress な人々がここまで集まることは、なかなかないと思います。

WordPress を始めたい人が20名、使っていてさらに勉強したい人が20名、長く使っていて情報交換をしたい人が20名集まりました。

勉強したい内容による班分け

筆者は、使っていてさらに勉強したい人のグループのモデレーターを努めました。20名での話し合いは難しいと感じたので、まずは以下の形での班分けをおこないました。

  1. HTML が分からないグループ
  2. HTML は分かるが CSS が分からないグループ
  3. プラグインについて勉強したいグループ
  4. テーマのカスタマイズをしたいグループ

各グループで情報交換をしてもらって、私も順番に各班に参加して、ディスカションなどをしました。

美味しいランチの後は もくもく会&ライトニングトーク

二子玉川は美味しいランチを食べれるお店がたくさんあります。各自仲間を誘ってランチ休憩をします。

ランチ休憩の後は、もくもく会 (自分の課題について勉強する会) とライトニングトーク (短いプレゼンテーション)でした。ライトニングトークでは、画像の専門家2名が WordPress と画像について発表してくれました。

60名も集まると だれかが解決策や情報を持っている

会の最後に、「知りたいこと分かりましたか? 問題は解決しましたか?」といろいろな人に問いかけましたが、皆さん笑顔で、「勉強できました」「解決しました」と答えてくれていたので、大成功の勉強会になったと思います。60名も集まると、だれかが解決策や情報を持っているものなんだなと、あらためて認識できる会となりました。

モデレーターを続けてきて見えてきた共通の課題

5回開催したところ、参加者の方々が持っている共通の課題が見えてきたので、それについて最後にまとめておきます。みなさん、この3つの課題を乗り越えて、さらに先に進んでいきましょう!

課題その1: ワードプレスのメインテナンス

WordPress はメインテナンスが必要です。なかなか面倒だとは思いますが、こまめにメインテナンスをおこないましょう。可能なかぎり、WordPress、プラグイン、テーマを最新のバージョンにアップデートをしてください。さらに、4月からWordPress の PHP のサボート対象が5.6以上となります。PHP についても自分が使っているサーバーの状態がどうなっているか確認してください。将来的には、PHP7 が必須になります。こちらの記事が参考になると思います。

課題その2: バックアップ

WordPress のメジャーアップデートをする前、テーマやCSSを変える前には、ブログやサイトのバックアップをとりましょう。バックアップをとるには All-in-One WP Migration が簡単だと思います。

課題その3: 文章構造とデザイン

HTML を使い文章構造を定義する方法を覚えましょう。記事を作ったり、SEOについて考えたりする場合に必要になります。

デザインですが、大きく二つに分類されます。「見た目」と「機能」です。見た目は、テーマのカスタマイザー、プラグイン、CSS で対応します。「機能」は、テーマのカスタマイザー、プラグイン、JavaScript などで対応します。こう書くとあれ?と思われるかもしれません、デザインはテーマとプラグインの両方でおこなわれているのです。そこで重要になるのが「機能」の把握です。自分のサイトにどのような機能が必要なのかを考えた上でデザインを組み立てていく必要があります。

ワードプレスの勉強会 二子玉川は5月25日の予定 4月20日 (土)・21 (日)には 羽田にて WordCamp

次回の二子玉川 WordPress Meetup は5月25日 (土曜日) で計画中です。正式に決まりましたら、フタコロコに詳細が掲載されます。ビギナーさんからプロの方まで幅広く大歓迎ですので、興味のある方は是非ご参加ください。

WordCamp にも遊びにきてください

4月20日 (土)、21 (日)には、羽田 WordCamp が開催されます。WordCamp はいろいろとワードプレスの勉強ができる公式のカンファレンスです。WordPress に貢献をする、コントリビュータの日もありますし、懇親会も予定されています。参加費無料のワードプレスのイベントですので、是非チェックしてみてください。

関連リンク

この記事を書いた人

アバター

シンヤB

アーティスト/写真家/教育家/ドラマトゥルク/WordPress コントリビュータ。アートとダンスとの出会いは、美術家 風倉 匠と夏休みに旅をして過ごしたのがきっかけ。報道の仕事に従事した後、大学院で写真を専攻。インターネット日記を書き始め、「日記猿人 (Nikki Engine)」の立ち上げに参加。写真だけでなく、様々なアーティストとコラボレーションをおこなっている。2002年にテンプル大学ジャパンにアート学科を新設することを提案、自ら立ち上げ、上級准教授に任命された。>> More