体験レポート!スルガ銀行二子玉川支店/d-laboセミナー「夏を彩る ハーバリウム」

⼆⼦⽟川ライズのオフィス棟(1階がマクドナルドのビル)12階、エレベーターを乗り継ぎ、廊下を抜けると、銀⾏とは思えない場所と空間、多摩川一帯を⾒渡せる「スルガ銀⾏⼆⼦⽟川⽀店/d-labo」で開催されたイベントに参加してきました。
(記事の最後には、フタコロコ限定のお得情報あります!)


■スルガ銀行二子玉川支店/d-laboとは・・・
スルガ銀⾏⼆⼦⽟川⽀店/d-laboは、家族や仲間との会話が弾む開放的なコミュニケーションスペース。
〝おもてなしの場″として約1,500冊の本や、kidsスペースが用意されています。 また、さまざまなジャンルのセミナーやワークショップが定期的に開催されており、⼼躍る体験を通じて夢や⼈⽣のヒントを⾒つけるきっかけになるかもしれません。

今回参加したのは、「夏を彩る ハーバリウム」セミナー。インテリアやプレゼントにも⼤⼈気のハーバリウム制作です。
⽇頃、まったく接点のない世界ですが、夢が広がる感じがして期待感が⾼まります。

セミナーの講師は通地(かよいじ)先⽣。ポイントを押さえた説明の後、制作がスタート!


■通地先生とは・・・
通地 美弥子(MIYAKO KAYOIJI)
NHKカルチャー講師・生花フローリスト・フラワーデザイナー
株式会社レインボウの⽀店⻑を経て、花と輸⼊雑貨のお店「フルールベネット」をオープン。
同店ではフラワーエデュケーションジャパン・クリエイトアカデミーの認定校としてプリザーブドフラワー、ラヴァンドゥクチュリエールやハーバリウムのレッスンを開催。
趣味として楽しみたい⽅からプロを⽬指す⽅まで。共通の仲間を増やしたい!リフレッシュしたい!お花好きの⽅はぜひホームページへ!!

会場には、夏らしいカラーサンドや貝殻のモチーフが並べられ、見ているだけでも心躍ります。
「どんなのを作ろう・・・」イメージもなく参加したので悩みます。カラーサンドを混ぜて好みの色に変えていたのは、母娘で参加されていた娘さん。なるほど、賢い!

いいなと思うモチーフと基本になる⾊を決め、先⽣からレクチャーがあったきれいに⾒えるポイントを元にイメージをふくらませます。

メインモチーフを決めてから全体構成に悩む⽅、サンプル作品を研究しさっと作り上げてしまう⽅など様々。ペアでの参加とあってか、会場の雰囲気も和やか。

選んだモチーフを瓶に詰め終わると、オイルを⼊れる前に形が崩れないか先⽣がチェック。
⼩さい瓶の中、思いどおりに作るのは難しいですが、オイルを⼊れると作品として作り上げた達成感が。

新しい体験、楽しい・・・!

最後に集合写真を撮影して終了しました。

開放的な空間のd-laboは、制作にはもってこいかもです。定期的にセミナー・ワークショップを開催しているそうです。気軽に参加できました~

■スルガ銀行二子玉川支店/d-labo
「8月のセミナー・ワークショップの開催予定」

 22⽇ 10:30〜12:30 はじめてのプリザーブドフラワー ※大人気セミナーのため『フタコロコを見た』というお客さまには優先枠を設けております。
 23日 19:30~20:30 ヒトを知り、ジブンを広げるプログラムvol.7(共催:enega和)
詳しくはこちらから!⇒d-laboイベントスケジュール
この機会にぜひ⼆⼦⽟川⽀店/d-laboに足を運んでみてはいかがですか?

名称
スルガ銀行二子玉川支店/d-labo
所在地
東京都世田谷区玉川2-21-1 二子玉川ライズ・オフィス12階

この記事を書いた人

す

二子玉川商店街に潜んでいます。
コラムの一覧はこちらのリンクをクリック