11/24(日)フタコロコ主催で「Webで伝える街のニュースの作り方」講座

 フタコロコの新しい挑戦です!二子玉川のまちメディアとして発進して3年目。東京都市大学との協働により、地域でホームページを自主制作するコミュニティWordPressMeetup二子玉川を立ち上げ、9月までに8回実施しました。もっともっと二子玉川の街を情報発信を通じてリアルに人と人がつながり、新しいことを生み出すHUBにしたい・・・そんな思いで「ロコ(住民)カタリスト(触媒)講座」を企画しました。

  第1弾は「Webで伝える街のニュースの作り方」。ウェブメディア黎明期にローカルなニュースを発信する媒体を創設し、現在では国内外約120の拠点を展開するみんなの経済新聞ネットワークの代表であり、シブヤ経済新聞の編集長でもある西樹(にし たてき)さんをお招きし、立ち上げまでの経緯やメディアへの思いを伺い、ローカルニュースの価値の生み出し方や発信のコツなどを教わった後、実際に記事を作成します。最後は西さんに講評をいただく「ローカルニュース記者」のための実践的な講座です。

 情報発信におけるポイントは:

①その情報の価値の伝え方

②モチベーションの作り方

③また読みたくなるヒミツ

 にあります。自分が伝えたいと思っていることをより効果的に伝えるためのTipsを実践的に楽しく学びましょう。参加者の皆様同士の交流のきっかけにもしていただけたらいいなと思っています。

開催概要

【日時】2019年11月24日(日)13:30~16:00(受付開始13:15~)

【場所】東京都市大学二子玉川夢キャンパス http://yumecampus.tcu.ac.jp/

【参加費】1,000円

【対象】ウェブメディアに関心のある方

※当日午前はfutakoloco編集部が運営協力する二子玉川WordPressMeetupが同会場で開催されます(参加者は通常50人ほど)。

【申し込み】connpassサイト 

 

フタコロコ編集部会議へゲストで来てくださった時の西樹さん

 

 

名称
東京都市大学 二子玉川夢キャンパス
所在地
東京都世田谷区玉川2-21-1

この記事を書いた人

こばなお

こばなお

futakoloco 編集長。ロコカタリスト(触媒)。玉川町会100年懇話会事務局担当/二子玉川エリアマネジメンツ かわのまちアクション担当。あと公民連携分野の記者をぼちぼち。二子玉川カヌー部部員。

多摩川流域生まれ&育ち。二子玉川エリアには在住15年。座右の銘は名前のごとく”straight from the gut”。


(旧) コラムの一覧はこちらのリンクをクリック