ふたこYELL!01: オリジナルフォトフレームで応援しよう

フタコロコのロゴも二子玉川オリジナルフォトフレームでふたこYELL!

 4月16日に全国を対象とした緊急事態宣言が発令されました。感染症の流行を抑制し、特に、ゴールデンウィークにおける人々の移動を最小化させる観点から、「5月6日までの残りの期間で最低7割、極力8割の接触削減の実現」のために引き続き外出自粛期間が続きます。

 働く、学ぶ、遊ぶ…私たちの暮らしの根底を大きく変えざるを得ないこの期間、今後ますます、さまざまなストレスや不調が生じることでしょう。そんななか、私たちフタコロコは二子玉川のまちメディアとしてどのようなことができるでしょうか。

 オンラインミーティングにせよ、一同の環境が整うことは難しいため、まずはメンバー各々ができることを考え、時に自らアクションを起こし、当事者の声を取材できる関係性を持つ強みを生かし、信頼できる情報をできる限り丁寧にタイムリーに地域へ紹介し共有することで、まちの記録としても積み重ねていきたいと思います。

 名付けて「ふたこYELL!」。二子玉川「を」応援する、二子玉川の皆「が」応援する、エール(YELL”えいえい、おー!”)を送り合う。そんな内容の記事をシリーズでお知らせしていきます。

 また、身近でそのような取り組みがありましたら編集部へお知らせいただくか、投稿に「#ふたこYELL 」をお付けください!

ふたこYELL!01 : オリジナルフォトフレームで応援しよう

 第1弾は、イラストレーター/デザイナーのPONちゃんこと本城晴美さん発のすてきなYELL!です。

 Facebookなどのプロフィール写真にオリジナルのフォトフレームをつける機能があるのをご存じでしょうか。「ふたこYELL!」をテーマに、このフォトフレーム(4パターン)を作成してくれました。

【使い方①Facebookの場合】

 自分のFacebookアカウントのプロフィール写真をクリックする

 ↓

 「フレームを追加」を選ぶ

 ↓

 「プロフィールフレーム」から選ぶ

 ※名称は「ふたこYELL!01」「ふたこYELL!02」「ふたこYELL!03」「ふたこYELL!04」(いずれも作成者:本城晴美)

【使い方②png(透過画像)で合成する場合】

 こちらのデータをクリックしダウンロードしてお使いください

ふたこYELL!01
ふたこYELL!02
ふたこYELL!03
ふたこYELL!04

 

ダウンロードとご利用は無料です。

以下は制作者のPONちゃんからのメッセージです:

二子玉川にエールを。二子玉川からエールを!

編集長から相談を受けて、その熱い思いを私なりのフィルターを通してフレームのデザインにしました。

青い外枠部分は、青空と多摩川。

お花は、二子玉川のシンボルツリーで親しみのあるハナミズキ。

二子玉川を愛するみなさんが、この厳しい状況を超えて、また出会い喜びを分かち合える日が一日も早く来ますように。

We will meet again と思いを込めました。

この記事を書いた人

こばなお

こばなお

futakoloco 編集長。ロコカタリスト(触媒)。玉川町会100年懇話会事務局担当/二子玉川エリアマネジメンツ かわのまちアクション担当。あと公民連携分野の記者をぼちぼち。二子玉川カヌー部部員。

多摩川流域生まれ&育ち。二子玉川エリアには在住15年。座右の銘は名前のごとく”straight from the gut”。


(旧) コラムの一覧はこちらのリンクをクリック