【レポート】二子玉川WordPress Meetup 夢キャンコミュニケーターと新メンバーとの勉強会

二子玉川WordPress Meetup@東京都市大学 夢キャンパスを運営するメンバーでWordPressの勉強会(それがWordPress Meetup!)を2022年2月27日に行いました。

会場の数名とオンライン参加の夢キャンコミュニケーター

新型コロナウイルス感染症の影響により、2021年12月に約2年ぶりの開催となった二子玉川WordPress Meetup。

その後も2ヶ月毎の定期的な開催を予定しましたが、感染拡大のため通常開催は延期。スタッフメンバーである夢キャンコミュニケーターの参加希望が多数あったため、勉強会として開催することになりました。参加メンバーのつながりから12月から加わった他大学の学生メンバーも参加。二子玉川WordPress Meetupは対面での開催を待ち、約2年のブランクがあるため、興味を持って参加するメンバーが増えるのは嬉しいです。

まずは、参加者の自己紹介とWordPressに関してやりたいこと、目的などを確認。大学1-2年生が中心で、授業で学んだことがある人から、今回WordPressを初めて知り、これから学んでいきたい人など様々。初心者が多いので、WordPressとWordPress Meetupの説明をした後は、実際に夢キャンコミュニケーターのウェブサイトを見ながら、WordPressについて、ウェブサイトを作る際に何を目的に作るのかを確認しながら学んでいきました。

夢キャンコミュニケーターのウェブサイト

実際のページを見ながら

そして、WordPressについて学んだあとは、それぞれの興味のあるグループに分かれ、質問やWordPressでブログを書く作業などを行いました。

オンラインながら、参加のみなさんからの熱心な気持ちが伝わる勉強会でした。次回の二子玉川WordPress Meetupは5月の開催を目指していますが、また、会場で再開できるのが楽しみです。

安定感のある夢キャンコミュニケーターの2人!

名称
東京都市大学 二子玉川夢キャンパス
所在地
東京都世田谷区玉川2丁目21−1 二子玉川ライズ オフィス 8F

この記事を書いた人

二子玉川商店街に潜んでいます。