10/8-9日、二子玉川ライズで多摩美大地域連携アートプロジェクト「タマリバーズVOL.11」全席指定の広場演劇

多摩美術大学と二子玉川ライズの地域連携アートプロジェクト「タマリバーズ」は2011年春、ライズショッピングセンター開業イベント『空飛ぶメダカの学校』を起点とし、多摩美の学生が、二子玉川ライズを拠点に演劇や展示・ワークショップなどを展開しているという「美大のある街」二子玉川ならではのイベントです。

2020年に、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため1度開催を断念しましたが、昨年は感染防止対策を施して無事10回目を開催。私は毎回、学生さんたちのすばらしさに感動しています!

観覧は無料ですが、昨年より座席が全席指定となっています。2日間6回公演の毎回開園時間の30分前から会場受付で座席指定券を配布するそうです。

タマリバーズVOL.11 広場演劇「ふたこのわたし 真夜中におはよう」
開催日:2022年10月8日(土)・9(日)
開催時間:11:00~/14:00~/17:00~(各回45分 1日3回公演)
会場:二子玉川ライズ ガレリア
※観覧無料・全席指定 開園時間の30分前より、会場受付で座席指定券を配布します。
主催:多摩美術大学、二子玉川ライズ

広場演劇と同時開催!タマリバーズvol.11 サブイベント

ガレリアでの公演以外にも、開催日に二子玉川ライズのあちこちでサブイベントが開催されるそうです。

中でも私が注目しているのは、「たまたまマーケット」。
公演日の11:00~18:00まで、ガレリアで、学生さんの美術作品を販売するそうです。
学生さんの作品を購入できる機会は、あまりないのでは、と思うので、楽しみです。

売り上げの一部は地域活動へ寄付

そのうえ、こちらの売り上げの一部は「かわのまちアクション」に寄付してくださるとのこと!!二子玉川はかわのまち。「かわのまちアクション」は多摩川の豊かな自然の恵みを地域の仲間で大切に、みんなで活用していこうという「アクション」で、NPOを運営している私も、ずっと関わっています。どんなステキな作品が出品されるのかな~
お気に入りを見つけて、ぜひ、ご購入ください!
かわのまちアクションについて、詳細を知りたい方はこちら

サブイベント開催詳細

★「たまたまマーケット」
日時:2022年10月8日(土)9日(日)11:00~18:00
会場:二子玉川ライズガレリア
多摩美術大学の学生さんの美術作品の販売
売上の一部は、一般社団法人二子玉川エリアマネジメンツの「かわのまちアクション」に寄付されます。

★「星空に願いをワークショップ」
日時:2022年10月8日(土)9日(日)11:00~18:00
会場:二子玉川ライズガレリア
二子玉川ライズ内の保育園「はじまりはじまりえん nikoとのコラボレーション企画。
園児たちが作った星空のパネルを背景に、「ふたこのわたし」キャラクター「撮り」の短冊に願い事を書くワークショップ。最後にどんな絵ができるのかな?

★「ふたこのわたし はみだしあたー!」
日時:2022年10月8日(土)9日(日)12:30~/15:30~
会場:二子玉川ライズ テラスマーケット1階/ルーフガーデン4階めだかの池/リボンストリート大階段
「ガレリア外演劇」として学生さんのパフォーマンスが実施されます。

タマリバーズ公式ホームページ

昨年のタマリバーズを観て私が書いたコラムはこちら↓


名称
二子玉川ライズ ガレリア
所在地
東京都世田谷区玉川2丁目21−1

この記事を書いた人

ゆか

サラリーマン時代に東急ハンズ玉川店、玉川高島屋を担当し、ここいら辺が気に入って移住。岡本の坂下に住み、母となり産んだ子どもたちはもうオトナ。2005年から鎌田で「子どものアトリエ」を始め、2016年に大蔵5丁目「ゆいまあると3つの磁石」という場を開設、「子どものアトリエ」「映画とキャラメル」など、よくわからないことを展開。2021年、岡本から玉川4丁目の空き家(通称たまよん)に1年間入居。2023年、「ゆいまあると3つの磁石」近くに建った家に転居、「あめます舎」と名付けて家開きしている。NPO法人せたがや水辺デザインネットワーク所属。