【Pon’s Works】#31「デジタル大山みちラリーin二子玉川 」10月11日(水)~28日(土)開催

大山みちをデジタルラリーで巡ってみましょう!

毎年恒例の「大山みちフェスティバル」。二子玉川商店街振興組合や二子玉川小学校、玉川町会、ふたこのよいこサポート隊などが実行委員会となって開催しています。14回目の今年は10月28日(土)に行われます。

futakolocoで紹介した過去の記事はこちら

今回は「大山みちデジタルラリー」での参加ができちゃいます!特別なアプリを使って10月11日(水)~28日(土)の開催期間中、いつでもだれでも自由に無料で大山みち巡りを楽しめる仕掛けがたくさんです。

特別なアプリで石標にスマホカメラをかざすと何かが現れる

何が現れるかな?ワクワクしながら、二子玉川の資産である「大山みち」をめぐってみましょう!詳しくは、HPをごらんください。
https://futako.org/digital-oyama-michi-rally/

私はこのイベントでマップデザインとアプリ内のイラストを協力させてもらいました。例えば、兵庫島公園内にある若山牧水碑での案内に「落武者」を描いたのですが、落武者って怖いイメージしかないので、あえて「花のあるイケメン落武者」にしてみました。怖くないから、たくさんの方に会いに行ってもらえると嬉しいなと思って。

お友だちのミキちゃんは、このイケメン落武者を手に乗せたり、一緒に写メを撮ってくれたりしました。写メを撮るワザは、もっとありそうなので工夫してみてね。すごいシステムだけど、とっても簡単に遊べます。ぜひぜひ、どんどん参加してね!

マップにある赤丸数字の10ヶ所を探そう

見逃せない特別コンテンツ

5.江戸道 アバターのゆっきーが江戸道の説明をします。(音声ONでご覧ください)
10.猫塚 かわいい猫ちゃんが迎えてくれます。
2.牧水碑 イケメンの落武者さんが焦っていますよ。

参加賞がもらえちゃいます。

地図で10か所の石標のうち、3カ所の写真かスクリーンショットを集めてみよう。2023年10月28日(土)に開催される「第14回大山みちフェスティバル」で、伊勢原市物産展 商品券300円分(先着50名)がもらえるよ。

この記事を書いた人

本城晴美

イラストレーター/デザイナー/ハンドメイド作家/NPO法人せたがや水辺デザインネットワークスタッフ/ポンこと本城晴美。富山県生まれ。セツモードセミナーで絵を学ぶ。キャッチ&エラーで好きなことをとことん派。多摩川の自然と子どもが大好き。みんなでモノづくりを楽しみたい。