テンプル大学ジャパンキャンパス、海外大学学生を夏学期のみ受け入れ特別措置

テンプル大学ジャパンキャンパス(東京都世田谷区/学長ブルース・ストロナク/TUJ)は4月1日、新型コロナウイルスの世界的影響を受け、現在米国を含む日本国外の大学に留学中の学生に対して、夏学期のみの就学を受け入れる特別措置を行うと発表しました。

 以下、TUJ:新型コロナ対策特別措置として、海外大学在学中の学生向け「夏学期(5月25日~7月29日)のみ受講」を実施 より引用。

 東京に拠点を構える米国大学として、昨今の世界情勢により、日本への帰国を余儀なくされた海外大学留学中の学生が学業を続けられる支援ができればとのことから、緊急に対応することとなりました。通常の夏学期入学の出願手続きは4月1日までですが、海外大学に留学中の学生が夏学期のみTUJで学ぶ場合は、4月22日まで特別出願を受け付けます。夏学期(5月25日―7月29日)は、現在のところ、通常の対面式教室での開講を予定しております。(今後の状況によってはオンライン授業となる可能性もあります)

 出願に関する詳細は特設ページをご参照ください。この夏学期のみ受講の出願は、日本国籍、または日本滞在に新たなビザ申請を必要としない学生が対象となっています。通常は、米国大学留学中の学生は米国フィラデルフィア本校の当該部署を通じてTUJへの短期留学手続きを行う必要がありますが、今回の2020年夏学期は短期訪問学生としてTUJで直接出願を受け付けるものです。なお、新入生オリエンテーションは5月14日より開始します。

2020年夏学期のみ受講(学位取得を目的としない入学)

出願資格 下記の全てに該当する者

  • 日本国籍を有する者、または、永住許可を受けている者
  • 海外(米国を含む)の大学に在籍していること
  • その他の出願資格の全てを満たしていること

出願手順

  1. Online Applicationに必要事項を記入し、送信してください
    • Type of Admission欄で、Summer Only を選んでください
    • Personal Statement欄に、本学にて履修したい科目をご記入ください。自己紹介文は必要ありません。(履修したい科目は、Summer 2020 Course Schedulesをご確認ください)
  2. その他の出願書類を提出してください。

出願締切

2020年4月22日(水)午後5時

*出願締切日時までに、全ての出願書類がTUJに届いている必要があります。

出願に関する詳細は、「2020年夏学期のみ受講」の出願についてをご覧ください。

名称
テンプル大学ジャパンキャンパス
所在地
東京都世田谷区太子堂1-14-29

この記事を書いた人

こばなお

こばなお

futakoloco 編集長。ロコカタリスト(触媒)。玉川町会100年懇話会事務局担当/二子玉川エリアマネジメンツ かわのまちアクション担当。あと公民連携分野の記者をぼちぼち。二子玉川カヌー部部員。

多摩川流域生まれ&育ち。二子玉川エリアには在住15年。座右の銘は名前のごとく”straight from the gut”。


(旧) コラムの一覧はこちらのリンクをクリック