10/17・18瀬田玉川神社例大祭、神輿渡御と出店は無し

 二子玉川エリアの氏神さまを祀る瀬田玉川神社。例年、玉川神輿が二子玉川の街なかを渡御する様子は多くの見物客によってにぎわいます。  瀬田玉川神社は、令和二年度例大祭の斎行について、以下の通り発表しました。

【令和二年度例大祭の斎行について】

  本年の例大祭は、コロナ感染症拡大防止の観点から、以下の通り行うことになりました。

  一年に一度の大きなお祭りに際し、たくさんの皆さまのご参拝をお待ちしております。

 

〔日 程〕

 10月17日(土) -宵 宮-

    10時~17時   

   ①神輿・大太鼓の展示

   ②神楽殿での瀬田囃子保存会奉納演奏

   ③受付にて、ご奉納いただいた方に大祭限定御札頒布

   ④例大祭限定ご朱印頒布(授与所)

 

 10月18日(日) -本 祭-

  10時30分   社殿にて例大祭祭典式の斎行

  10時~17時  

   ①神輿・大太鼓の展示

   ②神楽殿での瀬田囃子保存会奉納演奏

   ③受付にて、ご奉納いただいた方に大祭限©定御札頒布

   ④例大祭限定ご朱印頒布(授与所)

 ※なお、両日通して、例年行われる神輿渡御・露天商の出店はありません。

 

 同神社の高橋知明禰宜からは「18日午前10時30分より、五穀豊穣、地域の安寧、疫病退散を記念して祭典式を拝殿で執り行います。この機会に拝殿前にお参りください」とのコメントをいただきました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた、お祭りのあり方。お神輿渡御や奉納舞踊、演芸バラエティーショー、露店の中止は残念ですが、今年はコロナウイルスの鎮静を地域で祈りましょう!

 

名称
瀬田玉川神社
所在地
東京都世田谷区瀬田4丁目11−31

この記事を書いた人

こばなお

futakoloco 編集長&ファウンダー。二子玉川在住20年。主に公民連携分野のフリーランス・ライター/エディター。法律専門書出版社勤務と米国大学院留学(高齢化社会政策)を経て、2016年〜2022年、自らの暮らしの場である二子玉川のエリアマネジメント法人で情報・広報戦略と水辺などの公共空間における官民共創事業に従事。最近は生まれ育った西多摩の多摩川および秋川の水辺界隈でもじわりわくわく活動中。

暮らしを起点にした「本当にクリエイティブな社会」のタネを自らのアンテナで見つけ、リアルに伺った物語を記録し続けることがいま、とっても楽しいです!