【二子玉川 水辺まちづくりレポート】⑮二子玉川公園下エリア 河川敷護岸工事のお知らせ

現在、二子玉川公園下付近(世田谷区上野毛地先)の多摩川では、堤防を河川の侵食から守るため、古い護岸構造物を撤去して新しくする工事を行っています。

上空から見た二子玉川公園付近の工事の様子(画像提供:Dr. Y)
二子玉川公園付近の工事の様子(画像提供:京浜河川事務所)

二子玉川公園前から第三京浜多摩川橋手前までの河川敷が通行止めとなっており、堤防の上の通路に迂回路を設けていますのでご注意ください。工事完了は令和4年3月を予定しています。

国土交通省京浜河川事務所は、「河川に重機、工事車両が入り、河川をご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、安全には十分注意して作業いたしますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします」と発表しました。

工事の案内看板(画像提供:京浜河川事務所)

また、施工中は多摩川の水の流れを川崎市側に「瀬替え」(川の流れが浅い所の位置を替えること)するとのこと。そのため、瀬替えによって取り残されてしまった魚の救出作業なども行われました。

現在施工中の工事情報<京浜河川事務所公式サイト>

★世田谷区の都市再生推進法人である(一社)二子玉川エリアマネジメンツは、国土交通省関東地方整備局京浜河川事務所および世田谷区と連携し、地域の自然資産であり、人々の大切な憩いの場である多摩川の治水対策に伴う工事状況などについて、「二子玉川 水辺まちづくりレポート」で地域の方々へ正確な情報をタイムリーに紹介しています。(過去のレポートはこちら

名称
二子玉川公園下付近(世田谷区上野毛地先)
所在地
二子玉川公園下付近(世田谷区上野毛地先)

この記事を書いた人

二子玉川エリアマネジメンツ

二子玉川における持続的なまちづくり活動を進めるエリアメネジメント団体。構成会員は、玉川町会、東神開発、東急。アドバイザーに世田谷区。2019年1月に一般社団法人化、2020年2月に世田谷区初の都市再生推進法人の指定を受けました。

リアルでの活動拠点は「Futako Fun Base」(二子玉川ライズS.C.タウンフロント1階)。二子玉川地域に関わる皆さまやまちづくり活動に興味がある方々にとって、たくさんの楽しさや仲間(Fun&Fan)が生まれるような拠点や土台(Base)を目指しています!