「高齢者向け総合サービスいつでも安心サポート」のご紹介②将来のための代理人サービス編

高齢者向け総合サービスいつでも安心サポートとは

 城南信用金庫は、日々の生活費や財産管理、遺言・相続や資産継承など、高齢者の方々がお持ちのご心配ごと13の安心でお応えしています。今回は新たに取り扱いを開始した「将来のための代理人サービス」についてご紹介します。(第1弾の記事代理人サービスはこちら

将来のための代理人サービスとは

 現在、城南信用金庫ではご病気などでご来店できないお客様等のために、予め届け出いただいた代理人の方が預金手続きを行うことができる「代理人サービス」を取り扱っております。ただ、この代理人サービスは、預金者様の認知・判断能力が失われ意思確認ができない場合には利用が停止されてしまい、預金を引き出すことが難しくなってしまいます。

 そこで当金庫では、万が一、ご本人様の認知・判断能力が無くなった際に預金取引ができなくなる場合の備えとして「将来のための代理人サービス」の取り扱いを開始しました。

 こちらは、ご本人様が認知症と診断された場合でも、予め届け出ていただいた代理人の方が本人の代わりに預金取引のお手続きをすることができるサービスとなっております。

 この2つのサービスを合わせてお申込いただくことでお元気なうちは「代理人サービス」を、認知・判断能力を喪失されてしまった場合は「将来のための代理人サービス」をご利用いただくことができ、将来にわたって安心して預金取引をしていただくことが可能となります。

 これまでは、認知症発症などにより預金者の認知・判断能力が低下してしまった場合には、預金口座に支払制限を施し、後見制度をご利用いただくようお客にご案内しておりました。

 しかし、高齢化社会が進む日本において、認知・判断能力喪失後における親族代理人のニーズは高くなっていると考え、今回の「将来のための代理人サービス」の開始に至りました。

 本サービスは、後見制度と異なり、代理権は、当金庫のご預金のみとなりますが、後見(監督)人に支払う費用は不要で、家庭裁判所への手続きも不要となります。したがって、本サービスをご利用いただくことによりお客様の精神的負担や経済的負担を軽減することができます。

 その他にも、城南信用金庫ではお客様をサポートするための様々な取り組みを行なっております。将来の財産管理についてなど、ご不安ごとやお悩みごとなどございましたら、ぜひ城南信用金庫瀬田支店へお気軽にご相談ください。

高齢者向け総合サービスいつでも安心サポート

https://www.jsbank.co.jp/useful/anshin/

【お問い合わせ】

東京都世田谷区瀬田3-3-5

城南信用金庫 瀬田支店

03-3700-7181

城南信用金庫ホームページ

https://www.jsbank.co.jp

城南信用金庫では「金融機関の枠を超えたお客様応援企業」として地域の皆様のお役に立てるよう全力で活動しております。

お困り事やお悩みごとなどございましたら、城南信用金庫瀬田支店へお気軽になんでもご相談ください。

 

名称
城南信用金庫 瀬田支店
所在地
東京都世田谷区瀬田3-3-5

この記事を書いた人

城南信用金庫瀬田支店

落ち着いてくつろげる広い店舗です。職員は思いやりを持って、丁寧にお客様をお迎えいたします。お客様のために何ができるか。社会のために何ができるか。地域のために何ができるか。支店職員全員で考えています。私たちのやりがいはお客様が笑顔になること。是非一度ご来店ください。職員一同、皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。