【花みずき薬局 健康サポートの取組】2022年5月は「塩分コントロールで毎日をすこやかに」、2021年11月〜2022年4月の実施レポート

二子玉川商店街の花みずき薬局では、2022年5月の健康サポートの取り組みとして、「塩分コントロールで毎日をすこやかに」をテーマに呼びかけ・相談等を実施中です。また、2021年11月〜2022年4月の健康サポートの実施レポートが届きました。

塩分コントロールで毎日をすこやかに(令和4年5月)

花みずき薬局では「塩分コントロールで毎日をすこやかに」をテーマに血圧の上昇などに繋がる塩分と食事について、患者様への呼びかけ・相談等を行っております。

★血圧が気になる方は、まずは減塩から★
血圧が高い状態を放置すると、脳卒中や心不全などが起こりやすくなります。高血圧の発症には生活習慣病が関連していますが、中でも塩分のとりすぎは血圧を大きく左右することがわかっています。あなたは塩分をとりすぎていませんか?

★徐々に塩分を減らしていくのが継続のコツ★
減塩の効果は長く続けてこそ得られます。そのためには、急激に減塩するのではなく、少しずつ塩分を減らしていき、舌を薄味に慣れさせることです。特に高齢者の場合、急に減塩すると脳梗塞を起こすおそれがあるので注意が必要です。
塩分を減らすのにお勧めなのが、加工食品を控えること。ちくわやかまぼこなどの練り物、ハム、ソーセージ、魚の干物、漬物、佃煮などには、思いのほか塩分が多く含まれています。これらをとらないようにするだけでも食塩摂取量はかなり違ってきます。
醤油やソースなどの調味料から摂取する塩分を減らすこともポイントです。たとえば、食卓では容器から直接、料理にかけると必要以上に多く使いがち。適量を小皿に取るようにしましょう。
最近は様々なおいしい減塩調味料や減塩食品が出ています。それらを上手に利用するのもよい方法です。
減塩についてわからないことがあれば薬剤師にお気軽におたずねください。

花みずき薬局では、地域の皆様の健康をサポートするために、お薬に関すること以外の健康相談も承っております。お気軽にご相談ください!

出典
(1) claasA ヘルスケア・プロショップ

「健康サポートの取組」レポート:2021年11月 季節の変わり目の体調管理

■開催日時:2021年11月 営業時間内
■開催場所:花みずき薬局
■健康サポート対象人数:100名
■取組概要:本格的な冬の到来を備え、体調管理の注意点などを薬剤師からご紹介しました。秋から冬にかけて血圧が上昇する傾向にあるため、ヒートショックの防止等、注意点をお伝えしました。

「健康サポートの取組」レポート:2021年12月 冬の肌トラブルに注意

■開催日時:2021年12月 営業時間内
■開催場所:花みずき薬局
■健康サポート対象人数:100名
■取組概要:肌荒れしやすい季節になり、痒み・湿疹・発疹などの肌トラブルが増えてきました。健康な肌で冬を乗り切るための注意点を薬剤師からご紹介しました。保湿剤をたっぷり塗って肌を乾燥から守ることなどをお伝えしました。

「健康サポートの取組」レポート:2022年1月 「足のつり」の対処法と予防法

■開催日時:2022年1月 営業時間内
■開催場所:花みずき薬局
■健康サポート対象人数:100名
■取組概要:「足のつり」の要因として、水分不足や筋肉量の減少が挙げられています。足がつったときの対処法と予防法を薬剤師よりご紹介しました。足がつったときに即効性のある漢方などについてお伝えしました。

「健康サポートの取組」レポート:2022年2月 手指のしびれや痛み

■開催日時:2022年2月 営業時間内
■開催場所:花みずき薬局
■健康サポート対象人数:100名
■取組概要:手指のしびれや痛みなどの症状をそのままにしていると、手指が動かしにくくなったり、痛みが慢性化したり、さらには指が変形することもあります。手指に異常を感じたら、すみやかに受診するように薬剤師よりお伝えしました。

「健康サポートの取組」レポート:2022年3月 女性の健康週間

■開催日時:2022年3月 営業時間内
■開催場所:花みずき薬局
■健康サポート対象人数:100名
■取組概要:3月1日~8日までは「女性の健康週間」と定められており、女性がイキイキと健康に過ごすために、生活習慣を見直すことなどを薬剤師よりお伝えしました。極端な食事制限による影響や、ホルモンバランスが崩れることによる心身の不調等が出ることもあります。日常生活に支障が出るほ ど症状が重い場合には、医療機関を受診することも大切です。

「健康サポートの取組」レポート:2022年4月 筋肉量を維持していつまでも元気に

■開催日時:2022年4月 営業時間内
■開催場所:花みずき薬局
■健康サポート対象人数:100名
■取組概要:年を重ねるにつれて筋肉量は減少し、それに伴って筋力や歩行機能も低下します。筋肉量を維持して、いつまでも活動的に過ごすために、筋力トレーニングのメニューなどを薬剤師よりお伝えしました。

■花みずき薬局
03-3708-6068
定休日:日曜、祝日
月・火・水・金 9:00~19:00、木 9:00~18:00、土 9:00~15:30

名称
二子玉川商店街・花みずき薬局
所在地
東京都世田谷区玉川3-23-21

この記事を書いた人

二子玉川商店街に潜んでいます。