玉川せせらぎホールで「玉川地域子育て交流会」 テーマは 「社会の宝である子どもを地域社会で育てる」

玉川地域社会福祉協議会事務所は7月7日、玉川せせらぎホールで「玉川地域子育て交流会」を開催します。

昨今、幼い子どもの命を脅かす事件が多く発生していますが、3世代同居の家族が多く、子育て経験のある地域の人々とのつながりも強く自然と地域で子育てを行っていた過去の日本社会と比べると、現代は都市化とともに、核家族が増え、コロナ禍も影響して孤独な中での出産、そして孤立した中で子育てをしている親が多い状況であることから、親子の笑顔のため、住民ができる“地域で子育て”について考え、各地区の地域づくりに活かしていくことを目的に企画されました。

「社会の宝である子どもを地域社会で育てる」を大きなテーマに、社会福祉法人福音寮 常務理事(元世田谷区副区長)の秋山由美子氏をお迎えし、世田谷区内の子育て事業に関わった経験を通して、子ども・子育て世代にとって住みやすい地域について講演します。

第2部のパネルディスカッションでは、おしゃべりキッズクリニック院長の中澤裕美子様、奥沢地区社会福祉協議会会長の小林喜美江氏が加わり、日頃の活動をもとに“地域で子育てに向けた取り組み”についてお話しされます。

開 催 概 要

1.日 時: 令和4年7月7日(木)開場9:00 開演9:30 終演11:30 ※途中退席可能

2.場 所: 玉川せせらぎホール (等々力3-4-1玉川総合支所1F)

3.内 容

 【記念講演】

  テーマ:「助けて!と声をあげられる地域、助けて!という声を拾える地域」~世田谷区内の児童養護施設、保育園、おでかけひろばなど子育て事業に関わった経験を通して~

  講 師:社会福祉法人福音寮 常務理事  秋山 由美子氏 (元世田谷区副区長)

 【パネルディスカッション】

  テーマ:「地域で子育て!に向けた取り組み」

  パネラー:社会福祉法人福音寮 常務理事  秋山 由美子氏 (元世田谷区副区長)

  おしゃべりキッズクリニック院長 中澤 裕美子氏(二子玉川地区社協子育て会議座長)

  奥沢地区社会福祉協議会会長 小林 喜美江氏

3.定  員: 300名(先着順)

4.申込み: 6月27日(月)まで  

 ◆グーグルフォーム(こちらからお申込みください

5.参加費:無料

名称
玉川せせらぎホール
所在地
等々力3-4-1玉川総合支所

この記事を書いた人

こばなお

futakoloco 編集長。玉川町会100年懇話会事務局スタッフ。主に公民連携分野のフリーランス・ライター/エディター。二子玉川在住20年。出版社勤務を経てまちづくり法人で情報・広報戦略と水辺などの公共空間における官民共創事業に従事。多摩川流域生まれ&育ち。

暮らしを起点に「ほんとうに創造的な社会とは」を考えるラボラトリー「チームうなラボ」のフェロー。自分たちのまちづくり活動の経験や学びを言語化し、ときにはゲストとの議論と振り返りをまじえて発信・活動しています。

#コミュニティ・プラットフォーム #プロセス・デザイン #パブリック・リレーションズ #パブリッシング #straightfromthegut