【花みずき薬局 健康サポートの取組】2022年6月は「糖化予防でずっといきいき」、2022年5月の実施レポート

二子玉川商店街の花みずき薬局では、2022年6月の健康サポートの取り組みとして、「糖化予防でずっといきいき」をテーマに呼びかけ・相談等を実施中です。また、2022年5月の健康サポートの実施レポートが届きました。

糖化予防でずっといきいき

花みずき薬局では「糖化予防でずっといきいき」をテーマに「糖化」について、日常 生活でできる糖化予防対策法などを患者様への呼びかけ・相談等を行っております。

★糖化とは?★
糖化は、血液中にある余分な糖分と、体内のたんぱく質や脂質が結びついて変性し、老化促進物質であるAGEs(終末糖化産物)を作り出す現象をいいます。
※AGEsとは糖化によって生成される最終的な悪玉物質で、一度蓄積されると、容易に体外に排出されません。たんぱく質の1つであるコラーゲンが糖化されると、皮膚や 骨、血管にAGEsが蓄積されます。

★体にどんな影響があるの?★
糖化の進行は、関節症や骨粗しょう症、皮膚老化等、多くの疾病と関係しており、近年ではアルツハイマー病や認知障害にも関わっていることが明らかになっています。

★糖化を予防するには?★
糖化を防ぐためには、食後の血糖値を急上昇させないことが大切です。血液中にブドウ糖が多いほど、たんぱく質と結びつきやすくなり、糖化が進みます。したがって、糖化予防で重要なのは血液中に含まれるブドウ糖の濃度、つまり血糖値に注目することです。

★血糖値を上げない食生活★
糖化は高血糖状態のときに進むので、高血糖状態を避ける食生活が大切です。
<ポイント>
・適正な栄養バランスを
・朝食は抜かず、間食はしない
・よく噛んでゆっくり食べる
・野菜から食べる
・甘い物や清涼飲料水をとりすぎない

★生活習慣を見直す★
生活習慣を少し正すだけで、糖化を抑えることができます。
<ポイント>
・食後1時間以内に軽く体を動かす
・筋肉量を増やす
・睡眠を十分にとる
・アルコールはほどほどに
・禁煙する

花みずき薬局では、地域の皆様の健康をサポートするために、お薬に関すること以外の健康相談も承っております。お気軽にご相談ください!

出典
(1) claasA ヘルスケア・プロショップ

「健康サポートの取組」レポート:2022年5月 塩分コントロールで毎日をすこやかに

■開催日時:2022年5月 営業時間内
■開催場所:花みずき薬局
■健康サポート対象人数:100名
■取組概要:「塩分コントロールで毎日をすこやかに」をテーマに血圧の上昇などに繋がる塩分と食事について、患者様への呼びかけ・相談等を行いました。

花みずき薬局
03-3708-6068
定休日:日曜、祝日
月・火・水・金 9:00~19:00、木 9:00~18:00、土 9:00~15:30

名称
二子玉川商店街・花みずき薬局
所在地
東京都世田谷区玉川3-23-21

この記事を書いた人

二子玉川商店街に潜んでいます。