大成功!水辺の『秋のこどもえんにち』開催レポート – 子ども記者 せいしろうがゆく! Vol.30

台風が去った秋晴れの一日、ボクたちはすごいイベントをやりとげた!
その名も『こどもえんにち』。
こどもの気持ちが一番分かるボクたちが企画、運営する、こどものための縁日だよ。

きっかけはボクの一言


「お店やさんやりたいよね。やるなら縁日だよね。最近行ってないし。やるなら絶対射的だよ!」
お母さんは、ちょっと悩んだようだけど、「よし!やろう!」と仲間を集めはじめた。

そしたら、やりたい!って手をあげてくれる子がいて、そのお父さんお母さんも応援してくれて、小学3年生3人で開催することになった。
場所はいつものボクたちの遊び場。兵庫島公園の中にある広場Mizube Fun Base。
いつも遊んでくれる、シャボン玉オヤジさんや、大道芸人タイソンさんも応援にかけつけてくれることに!ヤッター

スタートは7月。射的の台を作ろうと多摩美のオープンアトリエに行ってみた。でもうまくできなくって早くも心が折れそう。。。お母さんに「売ってる射的台買って」と言ったら「何言ってるの?こども縁日でしょ」と流された…

そして、続々とお友だちが準備を進める中、焦るボク!

みんなで描いた絵をつなぎあわせてチラシ完成!

よし!ボクは広報活動頑張るぞ!
色々な大人の人に説明するのはちょっと緊張する!でも練習して交渉した。
みんなとっても優しくて、たくさんのところにチラシを貼ってもらえたよ。

さて、次は当日の準備だ。

そんな中、台風が近づいていて、すごい雨が続いた。これはもしや中止!?
でも諦めないよ。前日のすごい雨の中、みんなそれぞれのお家でゲームや荷物の最終調整。晴れますように!!
そして、二子玉川小から心強い助っ人が2人来てくれることに!ありがとう!

青空の下でえんにちが始まった!

えんにち当日は、雲ひとつない快晴!
足元が濡れてるかな、と思ったけどあっという間に乾いちゃった。
メンバーのお母さんが、朝早く現地の様子を教えてくれた。なんでそんなに早くいるの?と聞いたら、公園のトイレがあまりキレイじゃないから、みんなが使いやすいようにお掃除に行ってくれたんだよ。と。
うー、こんなにみんながんばってるんだから、ぜったい縁日成功させたいよね!ボクたち5人で頑張るぞ!!

夕方まで、途切れることなくこどもたちが遊びに来てくれて、お昼を食べる時間も無いくらい忙しかった!
正確には数えられなかったけど、たぶん子どもたち延べ180人くらい、大人も合わせて400人くらいが遊びにきてくれたみたいだ!

参加してくれたみんな、ボクたちの説明を聞いてくれて、列にちゃんと並んでくれて、色々なゲームに挑戦してくれてありがとう。
浴衣で来てくれたお姉さん、点数が多すぎるよと教えてくれたお姉さん、100円玉をたくさん用意してくれて何度も挑戦してくれたお友だち、みんな、みんな、ありがとう!楽しんでくれたかな?
ボクたちも本当に楽しい充実した一日だった。ボクたちやりきったよ!

帰ってから、お母さんが「疲れたー」とか「日焼けが」とか言ってるから、「何言ってるの、頑張って疲れたのオレたちだし!お母さんはちょっと『いらっしゃいませー』とか言ってただけじゃん」って言ったら、ガクってなってた。ん、どうした?

ヘトヘトだったけど、楽しかったよ!やりきって満足顔のボクたち

参加者アンケートから

開催したあと、アンケートで感想をもらったので一部紹介するね。
なんだか、嬉しいような誇らしいような気持ちになったよ。

ステキな企画ありがとうございました!コロナで夏祭りがなくなり、お祭りに行く機会がなかったのですが、子供達お兄ちゃんお姉ちゃんが優しく接してくれたので縁日を通して沢山楽しめました。準備大変だっただろうにほんとうにありがとう!

幼稚園児の息子ですが、今度は僕も縁日の人になってみんなにゲームの説明とかしたい!と言っていました!お兄ちゃんたちに憧れてるみたいです!

素敵な企画、そして開催をありがとうございました。どのゲームもとっても楽しくて、縁日をしてくれていた子ども達もみんな元気で優しく、そして丁寧に対応をしてくれており素晴らしかったです。縁日の内容も景品も子ども達の心を掴んでおりさすがだなと思いました。いただいたおもちゃの景品もとっても楽しい物だったようで、当日も一緒に行ったお友達と盛り上がり、娘も帰宅してからも大切に遊んでいます。

子供達が一生懸命お店を運営している姿に感動しました。娘にとってもいい刺激になったようです。

疎遠になっていた知人や近所の方たちと交流ができて、子どももたくさん刺激をもらって親子で楽しめました。ありがとうございます!

駅から近くて、川遊びも出来て大人としては勝手に遊んでくれて助かりました。企画運営してくださったみなさんに感謝です。ありがとうございました!

またボクたちと遊びたい子、ボクたちのことを応援したい大人の人たち、楽しいイベントを知りたい人たち、これからもInstagramをフォローしてね。(お母さんたちが更新しているはず)
10月のおススメイベントカレンダーも要チェックだよ!

協力してくれた地元の優しい人たちに、たくさんのありがとう

  • フタコロコのこばなおさん、ゆかさん、スタッフのみなさん
    会場の運営アドバイスや告知などたくさんアドバイスしてもらったよ。当日も応援にかけつけてポップコーンを差し入れてくれた。
  • シャボン玉オヤジさん
    子どもたちの大好きなシャボン玉を飛ばしてくれたよ!
    今回は、特別に水鉄砲でシャボン玉を狙いうちできて、面白かった!もっとやりたかったな。
  • 旅する大道芸人タイソンさん
    いつも水辺でジャグリングを教えてくれるタイソンさん。この日もたくさんの子が挑戦してたよ。
  • NICO+さん
    いつも二子玉川の街をきれいにお掃除してくれる、イベントの専門家!
    縁日に参加して、たくさんアイディアをもらったよ。水鉄砲も特別に貸してもらったよ。

名称
Mizube Fun Base
所在地
東京都世田谷区玉川3丁目2−1世⽥⾕区⽴兵庫島公園内 新⼆⼦橋・橋脚下付近

この記事を書いた人

せいしろう

25(フタコ)の日に二子玉川で生まれた小学5年生。

将来の夢は、昆虫博士になって新種をみつける事。
昆虫のシャツしか着ていないので、それしか持ってないの?とよく聞かれる。
飼ったことがある生き物は、カマキリ、カブトムシ、クワガタ、カエル、イモリ、カニ、ザリガニ、スズムシ、カタツムリ、カイコ

二子玉川でみつけたステキな人、モノ、コトを紹介していくよ。
ボクに取材してほしい人は連絡してね。
(母代筆中)