【最新技術をオフィスに REALab powered by point 0二子玉川】喫煙フロアで実験中! #4

2022年3月に二子玉川商店街にオープンしたREALab(リアラボ)は、自宅でのリモートワークの様々な問題を解決する新しいワークプレイスとして誕生した個室型のサテライトオフィスです。

futakolocoでは、“新しい”技術がたくさん詰まったREALabの空間を、5回にわけてご紹介しています。
4回目の今回はJTが関わる施設内の”空気”についてのご紹介です。

前回(3回目)の記事

喫煙フロアで実験中!

サテライトオフィスでは、窓はあっても勝手に開けることはできず、空気の循環について気になる方も多いのではないでしょうか?
REALabでは、室内の空気が換気口から吸気されると、ダクト接続式ストリーマ除菌を3時間照射することにより、新型コロナウィルスを99.9%以上不活性化し、キレイな空気を供給しています。

ストリーマとは

また、3階にはサテライトオフィスとしては珍しく「喫煙フロア」を設け、たばこを吸う人の満足度向上も目指した新しい取り組みを実施しています。加熱式たばこなら個室でも利用可能、もちろん喫煙室も設置し、そこでは紙巻きたばこも利用することができます。
試しに喫煙室に入ってみると、灰皿にはたばこの吸い殻がありましたが、壁紙や換気システムなどの最新技術により、たばこの匂いがほとんどしなかったことには驚きでした。
2階は喫煙不可のフロアなので望まない受動喫煙は防げる設計。たばこを吸う方、吸わない方双方のさらなる満足度向上に向けて、REALab二子玉川では「汚れの付きにくい壁材」や「環境音の最適化」など、現在も様々な実証実験を行っています。

“たばこの利用と快適な空気“の両立に徹底的にこだわったREALab二子玉川の空間デザインを体感してみてください。
次回は、最終回、”快適性”についてご紹介します。

REALab二子玉川(リアラボ二子玉川)
営業時間 年中無休/8:00~21:00(ビル休館日・年末年始は除く)
利⽤料⾦ 個室 330円/15分(15分単位の従量課金/消費税等込)、入会金や月額固定費は無し。

名称
二子玉川商店街・REALab二子玉川(リアラボ二子玉川)
所在地
東京都世田谷区玉川3-15-13 EXPARK二子玉川2・3階

この記事を書いた人

二子玉川商店街に潜んでいます。