3/30(土)「おかえり岡本公園!リニューアルオープン」イベント ミニライブやクラフト体験など

公園の施設等の老朽化に伴い2023年度より改修工事が行われていた世田谷区立岡本公園で3月30日、リニューアルオープンを記念したイベントが開催されます。

国分寺崖線の崖下に位置し、崖線と一体となった貴重なみどりやわき水を持つ岡本公園。園内には流れや竹林をはじめ、昔ホタルが生息していたホタル園などがあり、文化的な価値のある民家園も併設されています。

これまで地域に愛されてきた岡本公園ですが、公園の老朽化のため、2022年より改修に向けた検討が地域で行われ、普段利用している皆さんだけではなく、利用したいけれどできない皆さんなどからもご意見をいただき、誰もが楽しめる「もっとステキな岡本公園プロジェクト」が進められてきました。

リニューアルオープンイベントのお知らせ

2023年10月から、公園敷地内全体を閉鎖して行われていた改修工事が終わり、いよいよリニューアルオープンすることになりました!セレモニーは10時30分からですが、15時までさまざまなプログラムが実施されています。出入りは自由、参加費無料。お申込みも不要ですので、どなたでもごご参加いただけます。詳細は下記のフライヤーをご覧ください。

わきみずをひいて、小さなお子様でも水あそびが楽しめる遊具が設置
改修に伴い伐採された樹木を使って「こだまちゃん」を作るワークショップも
デンマークの「コンパン遊具」。どなたでも楽しめるいわゆるインクルーシブ遊具

雨天の場合は、プログラムを変更して開催の予定です。以前より、「もっとステキ」になった岡本公園で、楽しく遊びましょう~

NPO法人せたがや水辺デザインネットワーク

NPO法人せたがや水辺デザインネットワークは、せたがや水辺の楽校の活動を通して、岡本公園の一部の緑地整備を行ってきたことから、この「もっとステキな岡本公園プロジェクト」を初回から運営協力してきました。

整備を行っていた「ほたる園」の部分は、今回の改修で「湿性植物園」となっています。工事で伐採された樹木は、この湿性植物園の部分に仮置きし、今後、管理者である世田谷区と地域のみなさんと、その活用についてひきつづき相談していく予定です。

「岡本公園をあそびつくせ!!またね岡本公園まつり」の開催レポートやプロジェクトニュースの発行をなども行いました。ぜひ、公式サイトでこれまでの活動のご紹介も併せてご覧ください。

名称
世田谷区立岡本公園
所在地
東京都世田谷区岡本2-19-1

この記事を書いた人

ゆか

サラリーマン時代に東急ハンズ玉川店、玉川高島屋を担当し、ここいら辺が気に入って移住。岡本の坂下に住み、母となり産んだ子どもたちはもうオトナ。2005年から鎌田で「子どものアトリエ」を始め、2016年に大蔵5丁目「ゆいまあると3つの磁石」という場を開設、「子どものアトリエ」「映画とキャラメル」など、よくわからないことを展開。2021年、岡本から玉川4丁目の空き家(通称たまよん)に1年間入居。2023年、「ゆいまあると3つの磁石」近くに建った家に転居、「あめます舎」と名付けて家開きしている。NPO法人せたがや水辺デザインネットワーク所属。