3/30(土)玉川野毛町公園で一部開園イベント 設計者と歩くランドスケープツアーなど体験プログラム

2025(令和7)年の拡張部分の供用開始を見据え、住民協働の公園づくりの取り組み(玉川野毛町パークらぼ)が行われている世田谷区立玉川野毛町公園で3月30日、一部開園を記念して、オープンパークイベントが開催されます。

当日は整備中の拡張予定地内にも立ち入り可能で、整備状況を体感できるそう。また、設計の進捗やパークらぼの様々な活動もパネルで紹介され、公園づくりの「今」を体感するツアーなども行われます。

参加費は無料、お申込みも不要。どなたでもご自由にご参加をいただけます。春の訪れを感じる季節に地域で始まる「新しい形の公園」を一足早く体感しにぜひ足をお運びください。

開催概要

玉川野毛町公園拡張予定地一部開園イベント
開催日時 3月30日(土)10:00-16:00
※雨天決行 荒天中止の場合は中止

【内容】 
●整備した広場に種まきしよう! 10:30-
※先着200人(材料がなくなり次第終了)
工事完了を記念して、「草地の広場」仕上げるためみんなで種まきします。芝やクローバーなどの種をつけた土ダンゴをつくって、みんなでたねまきします。種をまいた区域は、育成・養生を行ったのち生育状態をみて開園をする予定です。

●仮称パークらぼハウスの建築について 10:00-16:00
拡張予定地では、令和7年度7末に「公園利用や活動の拠点となる施設(仮称パークらぼハウス)」の開設を予定しています。この施設は、公園の利用や活動の拠点となるよう、屋内と屋外の一体的なつながりや柔軟な使い方の検討を進めています。柔軟で多様な使い方ができる施設や家具の一部をご紹介します。皆さん のご意見・アイデアをお聞かせください。4 / 7(日)のアクティブDAYでは、実際に柔軟に使える家具を現地で使ってみます!

体験プログラム】参加費無料

●古墳散策ツアー 当日受付  10:00-1時間程度
野毛大塚古墳周辺の歴史や地形のおもしろさをパークらぼメンバーの解説とともに歩きながら楽しみます。本部テント前集合。

●絵本づくりのアイデア募集!  10:00-12:00
「玉川野毛町公園ができるまで」をテーマにしたオリジナル絵本づくりを企画しています。現地の豊かな自然に触れたり、思いっきりからだを動かしたりして絵本のアイデアを募集します。 

●公園の「フェーズフリー」を考えよう  10:00-12:00
玉川野毛町公園は、広域避難場所に指定され、災害時の使い方も想定して公園設計しています。 フェーズフリーとは、日常時はもちろん、災害時にも役立てることができるという考え方です。 区民参加でできるフェーズフリーな取り組みを考えます。

●楽しく始める生ごみコンポスト  10:00-12:00
玉川野毛町公園では、試験的に生ごみや落ち葉などを用いたコンポストを活用し、花壇づくりなどおこなっています。生ごみコンポストの専門家のミニレクチャーや展示、実演をします。

●ヤギのいる風景をたのしもう   10:00-15:00
公園開園後、玉川野毛町公園で動物とのふれあいなどを実施していきたいと考えて活動してい ます。今回は、中目黒どろんこ保育園のミルクちゃんをお呼びします。※ヤギとのふれあいはできません。

●青空ヨガ  10:30-11:00
当日受付 将来できる公園を想像しながら、春の青空のもとヨガをしませんか。初心者、シニアの方もやりやすい椅子を使ってのチェアヨガです。マット不要、動きやすい服装でお越しください。

●どんぐりプロジェクト  11:00-12:00
コナラの木のどんぐりから苗木を育てて、森づくりを行う活動に取り組んでいます。これまでに実施した植樹会や除草などの活動紹介パネル展示と解説をします。

●タンポポ観察ツアー2024  13:30-15:30
※5分前玉川野毛町公園管理棟前受付集合
玉川野毛町公園ではこの時期、在来のタンポポが見られ ます。外来のタンポポと見比べながら、タンポポの知恵をともに学びませんか?

設計者と歩こう-ランドスケープツアー

設計者とともに周回路を巡り、設計意図を説明していくツアーも開催します。
参加方法: 当日開催時間5分前までに本部テントにお越しください。
《1回目》 10:30~11:15
《2回目》 13:45-14:30
各回定員20名 
※先着順で定員になる次第締め切らせていただく場合があります。

【ご参加にあたってのお願い】

・ゴミの持ち帰りにご協力ください。
・歩きやすい靴でお越しください。
・専用駐車場はございません。徒歩、自転車でお越しください。

***

お問い合わせは、玉川野毛町パークらぼ事務局まで。
E-メール parklab[アットマーク]nogemachi-parklab.com

名称
玉川野毛町公園拡張予定地
所在地
東京都世田谷区野毛1-19

この記事を書いた人

こばなお

futakoloco 編集長。玉川町会100年懇話会事務局スタッフ。主に公民連携分野のフリーランス・ライター/エディター。二子玉川在住20年。出版社勤務を経てまちづくり法人で情報・広報戦略と水辺などの公共空間における官民共創事業に従事。多摩川流域生まれ&育ち。

暮らしを起点に「ほんとうに創造的な社会とは」を考えるラボラトリー「チームうなラボ」のフェロー。自分たちのまちづくり活動の経験や学びを言語化し、ときにはゲストとの議論と振り返りをまじえて発信・活動しています。

#コミュニティ・プラットフォーム #プロセス・デザイン #パブリック・リレーションズ #パブリッシング #straightfromthegut