フルタニDの街歩き「二子玉川・歩いて渡る兵庫島公園」の巻【動画あり】

こんにちは。フルタニです。

このところ寒波が続き、冬のような日がつづきました。4月13日土曜日は晴れ間ももどり、暖かい陽気です。おかげで多摩川の桜も長持ちしていて、三週連続多摩川でお花見を楽しむことができました。田園都市線から河川敷を見下ろすと人だかりが見えました。子どもたちが水遊びをしています。賑わいに誘われて街歩きしました。ご覧ください。

多摩川の手前の野川にかかる兵庫島橋。橋を渡った一帯にあたる兵庫島公園は多摩川八景の一つとして知られています。公園の名前にある兵庫島は新田義興の家臣、由良兵庫助にちなんだもの。公園中心部には小高い丘、丘と多摩川の間に瓢箪の形をした池があり、そのバランスが訪れた人たちを和ませてくれます。

兵庫島公園 | 世田谷区

二子玉川商店街振興組合 Futakotamagawa Shopping Street

若いころ担当した情報番組で、東京の街をひたすら歩きまわる企画を担当しました。インターネットなどない時代です。ロケの前になると新聞や週刊誌を何日かかけて読み漁り、現場に足を運んで取材先の約束を取り付けてからカメラマンと撮影に入ったものでした。今は、撮りたいものがあればさっと撮りに行けます。したがって性格がだいぶ出たとこまかせになった気がします。

 

名称
二子玉川商店街通り~兵庫島公園
所在地
世田谷区玉川三丁目2-1

この記事を書いた人

古谷 健治

古谷 健治

元テレビディレクター。世田谷八幡山で生まれました。多摩川を挟んだ中原区で育ち、横浜市あざみ野で暮らしています。筑波大学メディア創成学類で「映像制作実習」の講座を受け持ち、非常勤を2年続けたことから動画に関心を持ちました。現在シニアユーチューバーをめざして特訓中です。チャンネル登録お願いします。