フルタニDの街歩き「ルーフガーデンで菜園体験」【動画あり】

こんにちは、フルタニです。

5月12日(日)二子玉川ライズで開かれた菜園体験を見にいきました。

菜園体験(さつまいもの植付orえだまめの種まき)

参加費無料 さつまいも苗植え付け&収穫。恒例の農業体験イベントです。

◆日時 2019年5月12日(日)

◆会場 二子玉川ライズ 菜園広場(ルーフガーデン3F)

◆内容 さつまいもの植付orえだまめの種まき

撮影をしながら子どものころ、近所の空き地の一角で野菜を育てたことを思い出しました。

育てたのはキュウリやジャガイモ、ナスに大根など。子ども向けの科学雑誌の付録についてきた種で育てました。慣れてくると農家が間引いて捨てた苗などをもらって育てるまでになりました。子どもが見よう見まねで育てた野菜でしたので大した大きさには育ちませんでしたが、八百屋さんで売っているような野菜を自分の手で作ることができたのは大きな驚きでした。

育てている途中で虫に食われたり、病気になったりというピンチも一応経験しました。ご飯を残さず食べるという習慣がついたのも、こうした自分の手で野菜を育てた体験があったからかもしれません。

空き地もなくなり土いじりする暇も少なくなった今、親子で土をさわって作物を育てる体験は、子どもたちにとって心に残る貴重なひと時になるに違いありません。

菜園体験(さつまいもの植付orえだまめの種まき)については

菜園体験(さつまいもの植付orえだまめの種まき)|イベント|東急電鉄

 

名称
二子玉川ライズ 菜園広場(ルーフガーデン3F)
所在地
東京都世田谷区玉川2-21-1

この記事を書いた人

古谷 健治

古谷 健治

元テレビディレクター。世田谷八幡山で生まれました。多摩川を挟んだ中原区で育ち、横浜市あざみ野で暮らしています。筑波大学メディア創成学類で「映像制作実習」の講座を受け持ち、非常勤を2年続けたことから動画に関心を持ちました。現在シニアユーチューバーをめざして特訓中です。チャンネル登録お願いします。