10/6(日)花火大会会場で「多摩川クリーン作戦」ボランティア募集

第41回世田谷区玉川花火大会は無事、終了いたしました。お天気に恵まれ気持ちのよい時間となりましたね。浴衣姿の方も多く、風情ある花火大会となり、二子玉川ロコとしてとてもうれしく眺めていました。

©️futakoloco 無断使用・コピーはお断りします

 さて、世田谷区会場では毎年、大切な地域の自然資産である多摩川の水辺の環境を守るため、花火大会の翌日に河川敷周辺を一斉清掃する「多摩川クリーン作戦」を行っています。

 40万人もの人々が集まり、素晴らしい観覧の場となった水辺空間ですが、翌朝のゴミは膨大な量となります。1人でも多くの方にできる範囲でご協力いただければ、あっという間に清掃が終わります。個人・団体を問わず絶賛募集いたしますので、明日8:00〜11:00、各会場へ直接お越しください。トングや軍手、ビニール袋の用意が現地にございます。

【受付場所】
花火大会会場および会場周辺の住宅地
(1)兵庫島公園周辺(兵庫橋たもと)
(2)二子玉川緑地運動場
(3)宇奈根公園(駒大土手)周辺

詳細はこちら

10/5(土)19:30ごろ兵庫橋周辺

名称
兵庫島公園ほか
所在地
世田谷区玉川

この記事を書いた人

こばなお

futakoloco 編集長。玉川町会100年懇話会事務局スタッフ。主に公民連携分野のフリーランス・ライター/エディター。二子玉川在住20年。出版社勤務を経てまちづくり法人で情報・広報戦略と水辺などの公共空間における官民共創事業に従事。多摩川流域生まれ&育ち。

暮らしを起点に「ほんとうに創造的な社会とは」を考えるラボラトリー「チームうなラボ」のフェロー。自分たちのまちづくり活動の経験や学びを言語化し、ときにはゲストとの議論と振り返りをまじえて発信・活動しています。

#コミュニティ・プラットフォーム #プロセス・デザイン #パブリック・リレーションズ #パブリッシング #straightfromthegut