みきちゃんの水辺観察日記:「春告げ魚」マルタウグイレポート#9 速報!マルタがきた!

みきちゃんの水辺観察日記:「春告げ魚」マルタウグイレポート#8 雪の多摩川…自然は複雑 はこちら

4月2日木曜日、晴れ、観察時間17:45、気温12℃

画像左の〇枠内にマルタウグイの姿

 産卵床にて、マルタウグイの姿を確認しました! 昨日の雨の影響でまだ川の水量が多いため、遡上途中か、すでに産卵行動が始まっているのかは、現在時点で微妙なところです。 明日からの減水に、期待です!

3月15日に一緒に産卵床を作った二子玉川エリアマネジメンツの皆さん・マルタ遡上の報を聞いてオフィスから駆け付けてくれました!(画像提供:村上ゆか)
マルタウグイの姿をきゃいきゃいして観察する二子玉川のオトナたち(画像提供:村上ゆか)

※本日4月2日に確認したマルタウグイの遡上の報告を優先し、4月1日分のレポートは明日以降に差し替えさせていただきます。ご了承ください。

この記事を書いた人

miki

miki

NPO法人せたがや水辺デザインネットワーク職員。とにかく生きものが大好き!色々な生きものを家に連れて帰っては、家族を戦慄させている。マイブームは二子玉川ライズの多摩川水族館にいる魚たちに話しかけること。地域のインタープリターを目指して目下修行中。