世田谷コミュニティ財団が新型コロナウイルス感染症・対策支援基金「かけはし基金」創設・寄付を募集中

世田谷コミュニティ財団は現在、新型コロナウイルス感染症による社会的・経済的変化に対応し、弱い立場にある方々への支援を後押しする「かけはし基金」の寄付を募集している。

 同基金は、ひとり親家庭、子ども・高齢者・障がい者等、弱い立場にあり、新型コロナウイルス感染症拡大と社会経済の縮小による「しわ寄せ」を最も受けやすい人々を「コミュニティの力」で解決するために設置された。

 参考記事:【コラム】かけはし基金設置の背景 ~コロナのしわ寄せはどこに向かっているのか?~(かけはし基金サイト)

 基金に集まった寄付金総額の 10パーセントを財団の運営費として差し引いた後、総額の 90パーセントを基金の目的を達成する公益目的事業として、民間公益活動団体活動の助成事業に充てる。

 寄付の募集は7月31日(金)まで。財団ホームページ内基金特設サイトの申し込みフォームで、クレジットカードによる決済または銀行口座への振込で受け付ける。一口 5,000 円〜。

 募金の趣旨や詳細については「かけはし基金」のサイトで確認できる。

 世田谷コミュニティ財団は、「まちを支える生態系をつくる」ことをミッションとし、2018 年4月に設立された。「都市型コミュニティ財団」というコンセプトを掲げており、全国でも珍しく、また、東京都では初のコミュニティ財団だ。

 500 を越える民間公益活動団体が活動する世田谷区で、こうした活動を支える新たなインフラとして、約 1800 人との意見交換と 387 名の設立寄付者の支援のもと誕生した。

 futakolocoの過去の関連記事はこちら

 

 

名称
所在地

この記事を書いた人

こばなお

futakoloco 編集長。玉川町会100年懇話会事務局スタッフ。主に公民連携分野のフリーランス・ライター/エディター。二子玉川在住20年。出版社勤務を経てまちづくり法人で情報・広報戦略と水辺などの公共空間における官民共創事業に従事。多摩川流域生まれ&育ち。

暮らしを起点に「ほんとうに創造的な社会とは」を考えるラボラトリー「チームうなラボ」のフェロー。自分たちのまちづくり活動の経験や学びを言語化し、ときにはゲストとの議論と振り返りをまじえて発信・活動しています。

#コミュニティ・プラットフォーム #プロセス・デザイン #パブリック・リレーションズ #パブリッシング #straightfromthegut