【二子玉川ライズめだかの池 カルガモ観察日記】05: めだかの池は産卵場所の優良物件?

【二子玉川ライズめだかの池 カルガモ観察日記】04:「ザ!鉄腕!DASH!!」で紹介されます はこちら

 こんにちは!二子玉川ライズの江南です。  

 先週土曜日の「「ザ!鉄腕!DASH!!」の放送ご覧いただけましたでしょうか?SNSでも反響が大きかったようで、これを機に認知が広がると良いなと思います。私の周囲でも関係者の皆さまのからの温かいコメント(冷やかし)もたくさんいただきました、ありがとうございました!(笑)

 普段、商業施設全体でみると、あまり報道などで取り上げられることの少ないルーフガーデンについて、色んな方に知っていただく機会となりました。そして、放送後、「テレビを見ました」と、めだかの池を目指して訪れてくださる方もいらっしゃり、とても嬉しかったです!

 さて、お待たせしました、本題のカルガモの現状についてご報告します。

 

 最近のカルガモですが、すでに飛来していたカップルとは別のカップルも訪れていることがわかりました。

 実は、昨年も合計4つの巣が確認されていて、複数のカップルが産卵場所としてライズを選んでくれていました。優良物件として認められているのかもしれません!

 昨年はそのうち1つの巣でしか卵が孵らなかったのですが、今年こそ色んな巣からヒナが誕生することを願っています。

 つい先日、カモの凛々しい横顔と、可愛い後ろ姿を捉えることができましたので紹介します。体の色が薄茶色に見えるので恐らく雌だと思います。見分けポイントも様々あるので、興味のある方は調べてみてください♪

 

 

 

 

名称
二子玉川ライズ めだかの池(屋上庭園4階)
所在地
東京都世田谷区玉川1-14-1

この記事を書いた人

アバター

特別寄稿