【二子玉川ドヌー部が行く!】#21 今年もサンタは多摩川からやって来た!

 2015年のカヌー部発足以来の人気企画、サンタカヌー(過去の記事はこちら)。「二子玉川のサンタはカヌーに乗ってやってくる!」を合言葉に、登戸・二ヶ領宿河原堰から二子玉川・兵庫島を目指して二子玉川カヌー部部員が、サンタに扮して多摩川を下ります。年々参加者が増え、今年はカヌーだけではなくSUP(Stand Up Paddleboard)、ラフティングボートを合わせて合計10艇、総勢18名で実施しました。

 …と、しれっとレポートを始めようとしていますが、この二子玉川カヌー部連載、ずいぶんとお久しぶりとなってしまいました。2019年5月以来の投稿ですので、当部の創設メンバーで隊長を務める常木が、熱き心でレポートを担当します!

出航前のサンタたち

【いつもの多摩川コース(サンタカヌー2020)】

 日時:2020年12月20日(日)

 乗船時間: 約2時間

 コース :多摩川水系多摩川 登戸22km~二子玉川(兵庫島)18km  約4km

 天候:晴れ

 気温:(体感的に)5℃くらい

 レポート担当: 常木隊長

いざ出発のサンタたち 散歩中の人達は大量のサンタにビックリ

 二子玉川まで下るあいだにはシャンパンで恒例の「船上のメリークリスマス」御神酒タイム。航行の安全と水害防止祈願を行います。

あくまで厳かな神事です、念のため!

 我らがアイドル、カヌー犬小梅トナカイと橇に乗った岩本さん。完璧なコスチュームです。

でもこの後バランスを崩し極寒の多摩川に沈…

 途中、河原にいる子供達を見つけては舟を止めて強制的にお菓子をプレゼント。

お絵かきをしていた男の子は「サンタさんの絵を描く~!」といってくれました。一同ホッコリ

 途中、鎌田付近のせたがや水辺の楽校原っぱ辺りで下船、サンタさんのたどたどしい、いや初々しい演奏を披露。みんな、聞いてくれてありがとう(出航前に一生懸命練習しました)。

 いよいよ最終目的地の兵庫島へ到着。今回は感染防止もあり事前に子供達に呼びかけてなかったのでだれもいなかったらどうしよう・・・と、心配していましたが、例年より少なめだったけど、やっぱりお天気のいい日曜の兵庫島には子供達が!配っていると遠くから駆けてくる子も!

 

 という訳で、今年もHAPPYにサンタカヌーできましたーーー!みなさん、メリークリスマス!

 

名称
二子玉川兵庫島公園
所在地
世田谷区玉川3-2-1

この記事を書いた人

二子玉川カヌー部

二子玉川カヌー部

二子玉川を拠点に主に多摩川流域でカヌーを自主的に楽しむ会。自発的・自律的に水辺アクティビティーを楽しむ人は誰でも参加可能です。Facebookページで部活動の告知などを行っています。
https://www.facebook.com/groups/futako.canoue/