9/12 松本記念音楽迎賓館「パイプオルガンが奏でる名曲の秋」

 国分寺崖線に佇む「松本記念音楽迎賓館」。ここは、スピーカーや、ステレオなどの音響機器で有名なパイオニア株式会社の創業者、松本望さんの居宅でした。2011年4月、公益財団法人音楽鑑賞振興財団として音楽の振興に加え、地域社会に対して環境保全の側面から地域に貢献する公益法人となり、毎年「みどりの講座」を開催しています。

futakoloco「みどりの講座」に関する過去記事はこちら

地元に住んでいながらも一度も足を踏み入れたことがない、という方も多い場所のひとつかもしれません。私もそのひとりで、10年前、自分が「みどりの講座」に関わるようになり「こんな素敵なところを知らなかったなんて!」とビックリ。

こちらで知り合った横田さんから、「いいコンサートがある」との情報をいただきました。地域のみなさんに聴いてもらいたい、横田さんからのオススメの理由は3つ

・若手の演奏家(今回は西優樹さん)に演奏の機会を。
・オルガンを知りたい方に最適の演奏曲(バッハも!)である。
・松本記念音楽迎賓館のオルガンの魅力を知ってもらいたい。

 

とのこと。クラシックはあまり詳しくない私ですが、ピアノを習っていた幼いころ、バッハの曲が好きでした。松本記念音楽迎賓館の木でできたAホールにあるパイプオルガンでバッハが聴けるとは・・・。開催は9月ですが、今から楽しみです。小さなホールですので、お申込みはお早めに。

______________________________________________________________________________________

「パイプオルガンが奏でる名曲の秋」
▶日時:2021年9月12日(日) 開演14:00(開場13:00 受付後庭園や控室でお待ちいただけますので、早めにお越しください。)
▶場所:松本記念音楽迎賓館Aホール
▶料金:一般3500円 5歳以上10歳未満2000円
▶チケットご予約 Tel:090-8497-5129
        e-mail:detakiri【a】gmail.com (【a】を@に変えてご送信ください。)
備考:チケットレス。お申し込みと同時にご予約を確定させていただき、当日精算です。
尚、9月になってからのご予約のキャンセルはできかねます。

詳細PDFはこちら

2019年に松本記念音楽迎賓館でオルガンを聴いたときに、レポートしました。この時のオルガニスト酒井多賀志さんは令和元年12月13日に急性心不全のため急逝されました。ご冥福をお祈りするとともに、お会いできたことの感謝を込めて、再掲いたします。

 

 

名称
松本記念音楽迎賓館
所在地
東京都世田谷区岡本2-32-15

この記事を書いた人

ゆか

サラリーマン時代に東急ハンズ玉川店、玉川高島屋を担当し、ここいら辺が気に入って移住。岡本の坂下に住み、母となり産んだ子どもたちはもうオトナ。2005年から鎌田で「子どものアトリエ」を始め、2016年に大蔵5丁目「ゆいまあると3つの磁石」という場を開設、「子どものアトリエ」「映画とキャラメル」など、よくわからないことを展開。2021年、岡本から玉川4丁目の空き家(通称たまよん)に1年間入居。2023年、「ゆいまあると3つの磁石」近くに建った家に転居、「あめます舎」と名付けて家開きしている。NPO法人せたがや水辺デザインネットワーク所属。