4/19(火)二子玉川公園で親子体験プログラム 日本庭園帰真園「のんびりお散歩ツアー」

皆さまこんにちは!二子玉川公園ビジターセンターです。

二子玉川公園内にある日本庭園「帰真園」をご存じでしょうか。?

公園の中央部に、たくさんの樹木や草花が生え、そして清らかな水の流れの先にある大きな水面が広がる池。これらに囲まれた日本庭園が帰真園です。この帰真園は世田谷区立の公園としては初の周遊式の日本庭園で、公園を利用されるたくさんの方たちの憩いの場となっています。

春には色とりどりに咲く花々、夏は深緑の葉がきらめく水面の陽光に照らされ、そして秋には赤や黄色に色づく紅葉、冬になれば水墨画のような雪景色。一年を通して様々な表情を見せてくれる帰真園は飽きることがありません。

実は帰真園、多摩川をイメージして作庭された日本庭園なのです。多摩川の源流「水干」や、連なる滝の「鳩ノ巣渓谷」。「国分寺崖線の湧き水」が流れに合流し、二子玉川までを表現している縮景庭園となっています。

他にも庭園内に配置している石にもこだわりがあったり、誰もが楽しめるユニバーサルデザインが基調になっていたり、見て楽しむだけではなく、五感を活かして楽しめることも特徴の素敵な庭園となっています。ぜひ皆さまも、自分なりの楽しみ方を見つけていただければと思います。

帰真園では月に一回、より一層帰真園を楽しめるような体験プログラムを実施しています。新型コロナウイルスの影響でしばらくお休みをしていたのですが、この4月から再開します!毎月内容を変えて実施する予定で、4月は未就学のお子さまとその保護者さまを対象とした「のんびりお散歩ツアー」を19日(火)に実施します。事前申し込み制で先着10名となります。感染症対策を取りながらの実施となりますので、ご興味のある方は二子玉川公園ビジターセンターのホームページをご参照ください。

【お問い合わせ】 二子玉川公園ビジターセンター 03-3700-2735

名称
世田谷区立二子玉川公園
所在地
東京都世田谷区玉川1-16-1

この記事を書いた人

二子玉川公園ビジターセンター

世田谷区立二子玉川公園ビジターセンターです。公園の取り組みやイベント情報、公園や公園周辺の自然情報などをお届けします。この情報を通じて、二子玉川公園が地域の方々と結ばれるきっかけになると嬉しいです。よろしくお願いいたします♪