子ども記者 せいしろうがゆく! Vol.27 ひろ先生と二子玉川公園で『スポーツサムライ』

みんな、最近思いっきり体を動かしてるかな?
ボクは、毎週二子玉川公園でサムライになることにハマってる。見かけた子いるかな?

『スポーツサムライ』は、チーム戦、個人戦で戦いながら全身を動かせるスポーツ。

最初はウォーミングアップ。そのあとサムライ合戦がはじまる!
折り紙を使って「命」を膨らませるよ。(ここ重要)
その「命」を脚につけたら、合戦スタート!
スポンジでできた刀で、相手の「命」を狙うんだ。

逃げすぎても勝てない
突進しても「命」をとられやすい
なかなか難しいんだよ。
そして、負けたらすっごい悔しい!!

近所に住んでいて、みんなのリーダーのひろ先生は、とっても優しくて面白い。
ルールをきちんと守ること、そして戦略を立てながらぶつかっていくことの面白さを教えてくれるんだよ。

先生が大好きすぎて、終わったあともみんなで片付けをして、一緒に途中まで帰るんだ。
汗だくで帰宅すると、お母さんに、「お風呂に直行して!」と言われるけど、大好きなお友だちと大好きな先生と思いっきり体を動かしたあとのシャワーはとっても気持ちいいもんだ。
最近、先生がサウナが好きで「サウナ」っていうあだ名だっていうことも知ったよ。

この前、先生が夏の思い出を作ろうって二子玉川公園の子ども広場で花火をしたよ。楽しかったー
もちろん、ちゃんとゴミも持ち帰ったよ!だってボクは「ピカピカ隊」メンバーだしね!

サムライになってみたい!対戦してみたい!っていう子は、体験会を時々開催しているみたいだから、ひろ先生に相談してみるといいよ!

関連リンク

名称
二子玉川公園
所在地
東京都世田谷区玉川一丁目16番1号

この記事を書いた人

せいしろう

25(フタコ)の日に二子玉川で生まれた小学3年生。

将来の夢は、昆虫博士になって新種をみつける事。
昆虫のシャツしか着ていないので、それしか持ってないの?とよく聞かれる。
飼ったことがある生き物は、カマキリ、カブトムシ、クワガタ、カエル、イモリ、カニ、ザリガニ、スズムシ、カタツムリ。
カブトムシは、6代目の幼虫がスクスク成長中。

二子玉川でみつけたステキな人、モノ、コトを紹介していくよ。
ボクに取材してほしい人は連絡してね。
(母代筆中)