子ども記者 せいしろうがゆく! Vol.19 瀬田玉川神社「第4回神さまと森の教室」

二子玉川にある瀬田玉川神社、ここは、ボクがお宮参りをしたところらしい。
そこで開催された「神さまと森の教室」にひとりで参加してきたよ!

futakoloco過去の記事はこちら

今年で4回目になる教室、以前は「海」と「森」の両方についてのレクチャーがあったみたいだけど、コロナで今年は海の教室はお休み。どんな教室なのかな。

神さまの教室

神社につかえるともあきさん(瀬田玉川神社の“ねぎ“さん)から、神さまについて教えてもらう。
命って何だろう、神さまって何だろう。難しいな。
日本国内にある神社ってコンビニよりも数が多いんだって。それだけ昔から身近な存在だったんだね。

なんで胡座かいてるの!と後でお母さんに叱られた。でもちゃんと手を挙げて意見を言えたボクってスゴイ。
みんな、神社のお参りの仕方ってちゃんと知ってる?もうしっかり覚えたよ。

神社のお参りのしかた

  • 二礼:両手は体の横にぴったりくっつけて、深いお辞儀を2回する
  • 二拍手:右手を少し下にずらして手を合わせて2回拍手する
  • 手をきちんと合わせ、心を込めて祈る
  • 一礼:また両手を体の横にぴっかりくっつけて深いお辞儀を1回する

森の教室

神社の中にある「鎮守の杜」を散策しながら、日本に昔からある植物について、林学のはかせ・西野文貴先生に色々教えてもらったよ。

ちょっと難しい内容もあったけど、神さまについて、自然について新しいことを知れたいい一日だったよ。
今日はちょうど母の日。
西野先生があつめてくれた神社に生えている花や葉っぱ、枝を使ってブーケをつくって、お迎えに来たお母さんにあげたよ。文字が書けるふしぎな葉っぱ「タラヨウ」にメッセージを書いた。とっても喜んでくれたよ。

これが「タラヨウ」。傷をつけるとその部分が黒くなって文字が浮かび上がるんだよ。葉書の始まりっていわれているらしいよ。

来年は海の教室もしてほしいな。楽しみにしてるね!

関連リンク

名称
瀬田玉川神社
所在地
東京都世田谷区瀬田4丁目11−31

この記事を書いた人

せいしろう

25(フタコ)の日に二子玉川で生まれた小学4年生。

将来の夢は、昆虫博士になって新種をみつける事。
昆虫のシャツしか着ていないので、それしか持ってないの?とよく聞かれる。
飼ったことがある生き物は、カマキリ、カブトムシ、クワガタ、カエル、イモリ、カニ、ザリガニ、スズムシ、カタツムリ、カイコ

二子玉川でみつけたステキな人、モノ、コトを紹介していくよ。
ボクに取材してほしい人は連絡してね。
(母代筆中)