【二子玉川公園で大活躍!】小さなヒーロー、ジュニアサポーター

皆さまこんにちは!二子玉川公園ビジターセンターです。

二子玉川公園で、青いビブスを着て活動している子ども達の姿を目にしたことはありますか?

この子達は、二子玉川公園で活動しているボランティア「公園サポーター」の中で唯一の子ども限定のサポーターグループ「ジュニアサポーター」です。

ジュニアサポーターは小学3年生から中学生までを対象に、現在15人の子ども達が登録し活動しています。「地域の生物多様性に貢献する公園づくり」をテーマに掲げ、月に2回の定例活動では園内のサンクチュアリ(※)を主なフィールドとした保全活動をしています。

※サンクチュアリは、生き物の暮らす場所として人の立ち入りを制限しています。活動以外で中に入ることはできません。

生き物調査は子ども達に特に人気の定例活動で、ただ捕って終わりではなく、見つけた生き物を記録し、公園利用者の皆さんに知ってもらうために調査結果をまとめてビジターセンターに展示しています。

他にも除草作業やゴミ拾いなどの整備活動も行い、ジュニアサポーター自身が「自分たちが管理している場所」の意識をもって積極的に取り組んでいます。

定例活動以外にも、好きな時間に来てビジターセンターのお手伝いをする「自由活動」や、他の大人のサポーターグループと一緒に活動する「合同活動」など、色々な活動があります。

もし二子玉川公園で活動中のジュニアサポーターを見かけましたら、温かいお声掛けをいただければ幸いです。ジュニアサポーターの今後の活躍にご期待ください。 公園サポーターにご興味がありましたら、ビジターセンターまでお気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ】 二子玉川公園ビジターセンター 03-3700-2735

名称
世田谷区立二子玉川公園
所在地
東京都世田谷区玉川1-16-1

この記事を書いた人

二子玉川公園ビジターセンター

世田谷区立二子玉川公園ビジターセンターです。公園の取り組みやイベント情報、公園や公園周辺の自然情報などをお届けします。この情報を通じて、二子玉川公園が地域の方々と結ばれるきっかけになると嬉しいです。よろしくお願いいたします♪