二子玉川WordPress Meetup@東京都市大学 二子玉川夢キャンパスのキャラクター「ふたこわぷー」完成!

 こんにちは。夢キャンコミュニケーターの橋本です。
 猛暑日が続いている中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。今回は、二子玉川のわぷーが完成しましたのでその報告をします。

わぷーとは

 わぷーとは、日本のWordPressの公式キャラクターであり、WordPressのイベント開催などをモチーフにしたご当地わぷーが作られています。
日本公式キャラクター「わぷー」

 東京都市大学二子玉川夢キャンパスでは、WordPress Meetupが定期的に開催され、WordPressについて学び合っています。今回、二子玉川をモチーフにしたわぷーを作成することとなりました。デザインは、夢キャンコミュニケーターの山下さんを中心に制作し、WordPress開催メンバーと協議、修正し完成しました。
 WordPressについては過去のレポートに詳細が書いてあるので、ぜひ見てください。
過去のレポート

ふたこわぷー(Futako Wapuu)

 今回作成した、このかわいいわぷーの名前は「ふたこわぷー」です。わぷーの周りには、二子玉川の象徴である、川やビルなどの街が描かれています。花飾りは、二子玉川の街の木ハナミズキです。また、Wの下には、二子玉川から見れる大山と富士山があり、二子玉川からの景色が表されています。
 デザインを作成した夢キャンコミュニケーターの山下さんにコメントをいただきました。
<コメント>
今回はこうしてわぷーのデザイン制作に携われたこと、とても嬉しく思います!このわぷーのデザインの中には、自然の生き物に触れ、人々の営みを築く二子玉川という街と多摩川。多摩川から望む富士山と大山。そして日本と世界の友好の木であり、二子玉川のシンボルツリーであるハナミズキを添えており、この「人」と「都市」と「自然」が調和した二子玉川を表現しています。是非実際に二子玉川を歩いて、わぷーに表現されたモチーフを感じ取ってみてくださいね!

 今回のわぷー制作は、二子玉川WordPress Meetupのメンバーと何度も話し合い作られました。完成したことを嬉しく思います。
 これから、ふたこわぷーをよろしくお願いします!

名称
東京都市大学 二子玉川夢キャンパス
所在地
東京都世田谷区玉川2-21-1 二子玉川ライズ・オフィス 8階

この記事を書いた人

夢キャンコミュニケーター

私たちは、東京都市大学二子玉川夢キャンパスで活動する「夢キャンコミュニケータ」と申します。

「メンバーや学内生のチャレンジ支援」「東京都市大学・夢キャンパス周辺地域への貢献」「キャンパスを超えたコミュニティの形成」の3つを活動方針とし、大学や地域の仲間たちの夢に翼を与え、自分自身も夢に向かい挑戦する団体です。

近隣地域への貢献の一環としてfutakoloco様の活動に参加させていただいております。