11/12-13 下坂厚 写真展 「記憶とつなぐ」、 夢キャンパスにて開催

地域活性化を目指して研究をしている、東京都市大学 都市生活学部 都市イノベーション研究室では、相模原市若年性認知症家族の会「じゅりの会」と共に、”科学技術とまちづくりを仲良く繋ぐ”をコンセプトに今や社会の課題である『認知症』の問題を考える活動をしています。

認知症の有無に関わらず、『認知症とともに生きる』ためのイノベーションを生み出そうと手を組み、
『認知症になってもその人らしく、暮らし続けられる』環境である地域をつくるため、その方の持っている能力を発揮して活動する姿を伝えています。

また、当事者の社会参加の促進や意欲喚起、『認知症になると何も分からなくなる』といった偏見を払拭し、社会参加への理解を促進するため、この度、若年性認知症当事者で写真家としても活動されている下坂厚氏のご協力のもと、下坂厚 写真展 「記憶とつなぐ」 を開催いたします。

是非、会場にお運びいただいて、写真から伝わるメッセージを受け取って下さい。

【下坂 厚 プロフィール】
京都市出身。
2019年に46歳で若年性アルツハイマー型認知症を発症。
それを機に、仲間とともに開業した鮮魚店を退社。
現在は、介護施設にケアワーカーとして勤務のかたわら、同じ認知症とともに生きる人たちのために、
「社会に足りないことを伝えたい」と、写真家として作品を撮り心に響く言葉を添えて
SNSでの発信は、大きな反響を呼んでいる。
同時に講演活動などさまざまな形で情報を発信し、私達に大切なことを伝えている。
著書に『記憶とつなぐ 若年性認知症と向き合う私たちのこと』(双葉社)がある。

【開催日時】11月12日(土)11:00-15:30
     11月13日(日)10:00-15:00
【会場】東京都市大学 二子玉川夢キャンパス
【観覧】無料

【注意事項】
・当日は マスクの着用 をお願いします。
・消毒備品を用意しますので 手指消毒 をお願いします。
・受付時に検温し 発熱(37.5℃以上)が認められた方は参加をお断りさせていただきます。
・会場では記録・広報のために写真撮影を行う予定です。不都合のある方は、当日会場にてお申し出ください。

【主催】たまプラーザ・みまもりあいプロジェクト~やさしさのエネルギーチャージ~
【共催】東京都市大学 都市生活学部都市イノベーション研究室・相模原市若年性認知症家族の会「じゅりの会」

名称
東京都市大学二子玉川夢キャンパス
所在地
東京都世田谷区玉川2-21-1 二子玉川ライズ・オフィス8階

この記事を書いた人

enega和

二子玉川で子育て中のお母さんグループ「enega和(えんがわ)」です。
居心地のよい「たまりば」を通じて、身近な地域で人と人とのつながりをつくり、力を発揮できる機会を増やそう!と考え、活動しています。