テンプル大学ジャパンキャンパス、生涯教育プログラムを刷新 プロフェッショナルトレーニング専門6分野

テンプル大学ジャパンキャンパス(TUJ)は生涯教育プログラムの見直しを行い、プロフェッショナルトレーニング修了証書コースを刷新すること発表しました。

生涯教育プログラムの履修風景

この改訂は学習者のニーズの変化に対応したものであり、「キャリアの成功と自己啓発を支援する」というTUJの一貫したコミットメントを反映しています。

TUJ生涯教育プログラムは1996年の開設以来、東京内外の多くの人々の生涯学習やキャリア開発ニーズに応え、日本国内のみならず国際的に通用するスキル習得のサポートをしてきました。プログラムの詳細は下記のリンクをご覧ください。
プロフェッショナルトレーニング修了証書プログラム

競争が激化する世界において、学習者の潜在能力を最大限に引き出すことを目的とした新しい修了証書コースは、6つの専門分野で提供されます。

■修了証書コースの各専門分野

① 語学
中級英語、中上級英語、上級英語コースがあり、英語の運用能力とコミュニケーション能力の向上を目的としたコースです。

② グローバルビジネス・マネジメント
財務会計、一般経営管理、人事、マーケティング・コミュニケーションなどを専門的に学び、ダイナミックな国際ビジネス界で活躍するために不可欠な知識とスキルを身につけることを目指すコースです。

③ 法律関連
米国法、日本法、パラリーガルに関する深い知識の習得を目的としたコースで、訴訟、契約法、知的財産、法律調査などの専門知見を学びます。国際法、移民法、家族法などの選択科目もあります。

④ 通訳・翻訳
世界の相互緊密化と多文化化が進むなか、通訳・翻訳の実践的スキル習得のニーズが高まっていることに対応して開設した新しい修了証書コースです。通訳者・翻訳者としてのキャリアを目指す方に、必要な言語能力を提供することを目的としています。

⑤ プロジェクトマネジメント
こちらも多様な職業人の需要に応えるため新設した修了証書コースです。アジャイル型プロジェクトマネジメント、リソース管理、ステークホルダー・エンゲージメントなどの重要なトピックスを学び、学習者のリーダーシップスキルを高めることを目的とします。リスクマネジメントやチームビルディングなどの選択科目があり、学習内容のカスタマイズも可能です。

⑥ 日本人学習者のための英語指導法
効果的な言語教授法、レッスン計画、文化的ニュアンスの理解など、必要不可欠なトピックスを網羅しており、選択科目で学習内容のカスタマイズもできます。この修了証書は、英語教授法をきちんと理解して、確かな技術を持つ英語教員に必要な学びを終了したことの証明となります。

詳細ページ(公式サイト)

名称
テンプル大学ジャパンキャンパス
所在地
東京都世田谷区太子堂1-14-29

この記事を書いた人

こばなお

futakoloco 編集長。玉川町会100年懇話会事務局スタッフ。主に公民連携分野のフリーランス・ライター/エディター。二子玉川在住20年。出版社勤務を経てまちづくり法人で情報・広報戦略と水辺などの公共空間における官民共創事業に従事。多摩川流域生まれ&育ち。

暮らしを起点に「ほんとうに創造的な社会とは」を考えるラボラトリー「チームうなラボ」のフェロー。自分たちのまちづくり活動の経験や学びを言語化し、ときにはゲストとの議論と振り返りをまじえて発信・活動しています。

#コミュニティ・プラットフォーム #プロセス・デザイン #パブリック・リレーションズ #パブリッシング #straightfromthegut