【レポート】多摩川堤防工事・兵庫島公園一帯を照らすクリスマスイルミネーション

多摩川・二子玉川築堤工事に伴い兵庫橋も新しくなるため現在工事中です。

工事現場を通りがかったところ見覚えのあるイルミネーションのクリスマスツリーが。
調べたところ、二子玉川西地区ふれあい広場での工事と同じ、日本国土開発株式会社のイルミネーションでしたので取材してきました。

見覚えのあるツリー!

今回、イルミネーションを担当したのは、等々力大橋での工事でも担当されていた日本国土開発株式会社工務係の寺井さんでした。

季節柄、イルミネーションは星付きのクリスマスツリー。駅方面から兵庫島への入り口は工事の情報館として、工事の案内パネルと電光掲示板が置かれています。ここは24時間開いていることから、街灯と見守りもかねてイルミネーションを設置したそうです。

二子玉川作業所 梅藤さんと寺井さん

新しい橋は、少し工期が延びて2023年3月に開通を目指しています。橋の建設では大きな作業車が入るため、仮設橋の幅が限られています。取材をした日は大きな650tオールテレーンクレーン車がいました。めったに見られない大きなクレーン車で、12月23日頃まで働いているそうです。

仮設橋では、歩行者が通るのに足元が暗いため、明るくするのに通常のライトではなくイルミネーションを利用したそうです。イルミネーションは冬のイメージで淡い青とカラフルなライトを使っています。昼間はまったく気が付かなかったのですが、夜に通りかかり、とてもかわいくて癒されました。

仮設橋のイルミネーション
仮設橋は電源がないため、ソーラー充電

工事によって迂回や通行での不便はありますが、イルミネーションにより少しでも明るいイメージを持ってもらえるよう工夫されている様子が見れました。
長年親しまれた兵庫橋がなくなると聞くとさみしいところもありますが、新しい橋も楽しみです。

二子玉川駅のホームからも見えます

名称
二子玉川兵庫島公園
所在地
世田谷区玉川3-2

この記事を書いた人

二子玉川商店街に潜んでいます。