サザエさんと一緒に親子で秩父の森へ行こう!植樹ツアーで製材所見学や森林探索も

秩父の森で10月28日、植樹による森づくりと製材所見学などで森林資源の循環を親子で楽しく体験する「サザエさん森へ行く植樹ツアーin秩父2023」が催行され、現在参加者を募集しています。

主催は「サザエさん森へ行く植樹ツアーin秩父2023事務局」で、企画は世田谷区瀬田に本社を置く住宅設計・建築会社伊佐ホームズ。同社は、「1軒の住宅は、町、さらに森と関わり、教育や文化、工芸、芸術とも結びついている」という理念のもと、世田谷区在住または通学児童対象「世田谷児童絵画コンクール」の開催のほか、地域でさまざまな文化・社会活動を行っています。

伊佐ホームズHP 2023年3月22日より

同社は、住宅の建材として秩父の森のスギやヒノキを利用していますが、「たいせつな森が20年後も50年後もその先も健全であるために、年に一度の植樹を通して町の人々と里の人々と森の人々をつなぎたい」という思いで、子どもたちに実際に自然に親しんでもらえる「秩父植樹祭」を2015年から続けています。

さらに2020年7月に桜新町にオープンした「長谷川町子記念館」の設計・施工を同社が担ったことから、「サザエさんの街」として知られるこの地域と深い縁が生まれました。

伊佐ホームズHPより

そこで、今年初めて、サザエさん一家や二子玉川地域の人びとが暮らす都市の水源であり、都市と森は切っても切れない関係にある秩父の森へ特別貸し切りの列車で向かい、苗木を植え、自然を観察し、製材所を見学するなど、大人も子どもも楽しみながら、森林資源の循環について学ぶことができる機会を企画。現地ではサザエさん一家との記念撮影、グッズなどの記念品の用意もあるそうです。

ツアーの申し込みは西武トラベルのサイトからで、締め切りは10月7日(土)。満席となった時点で受付終了となります。

【開催概要】

■日付
2023年10月28日(土) *雨天決行

■集合・出発(乗車)
S-TRAIN 1号 午前7時46分 元町・中華街発/西武秩父行き(3車両貸切予定)
※元町・中華街、横浜、自由が丘、渋谷、所沢より乗車。
※集合時間・集合場所の詳細は、最終案内書にてご案内いたします。

■イベント
①植樹体験。おひとり3~4本の苗木400本を植樹、芳名板を設置
② 森林探索。東京農大上原巌教授の講話と指導
③製材所見学。製材、乾燥など現場見学。国産木材についての講話

■サザエさん一家との出会い
森林の環応援団サザエさん一家と記念撮影

■旅行代金(税込)
おとな 4,000円
こども 2,000円<6歳以上12歳未満>

■募集人員
85名(最少催行人員 40名)

■申込み方法
・お申込みはWebサイトからのみとなります。
・専用申込フォームに必要事項をご記入の上、お申し込みください。
・24時間でのWEB受付ですが、予告なくメンテナンスを行う場合があります。
・旅行代金のお支払方法は、銀行振込。

■募集期間: 2023年9月12日(火)~10月7日(土)
※満席となった時点で受付終了となります。
詳細と申し込みは下記のサイトでご確認ください。

この記事を書いた人

こばなお

futakoloco 編集長。玉川町会100年懇話会事務局スタッフ。主に公民連携分野のフリーランス・ライター/エディター。二子玉川在住20年。出版社勤務を経てまちづくり法人で情報・広報戦略と水辺などの公共空間における官民共創事業に従事。多摩川流域生まれ&育ち。

暮らしを起点に「ほんとうに創造的な社会とは」を考えるラボラトリー「チームうなラボ」のフェロー。自分たちのまちづくり活動の経験や学びを言語化し、ときにはゲストとの議論と振り返りをまじえて発信・活動しています。

#コミュニティ・プラットフォーム #プロセス・デザイン #パブリック・リレーションズ #パブリッシング #straightfromthegut