【最新技術をオフィスに REALab powered by point 0 二子玉川】入退室の利便性 #2

2022年3月に二子玉川商店街にオープンしたREALab(リアラボ)は、自宅でのリモートワークの様々な問題を解決する新しいワークプレイスとして誕生した個室型のサテライトオフィスです。

futakolocoでは、“新しい”技術がたくさん詰まったREALabの空間を、5回にわけてご紹介しています。
2回目の今回は”利用する際の利便性について”のご紹介です。

入退室の利便性

サテライトオフィスやシェアオフィスの入退室は、無人のオフィスが多く、専用のカードやQRコード発行による解錠など様々な方法がありますが、REALabではモニターに顔を映り込ませただけで認証・解錠する方法を導入しています。

一瞬で認識されます

「顔認証クラウドシステム」によるもので、導入前に実証実験を繰り返していた機能です。
「認証から扉を開けるまでの速度が、ユーザーにとって許容できる範囲か」「マスクをしたままでも認証できるか」は、ストレスなく利用してもらう上で乗り越えなければならない課題と考えられていました。当初は、身長や顔の特徴によってユーザー毎に認証のしやすさやタイミングが異なってしまい、解決には苦労をしたそうです。

実際に利用してみると、画面に映り込んだ一瞬で認識されたことは驚きでした。
利用者の方々からも、「入り口と個室と両方に顔認証端末があるのでセキュリティ性が高い」「両手がふさがっている時や、マスクをしていても認証できるので便利」「スマホやカード等をわざわざ出す必要がないのが楽」など多くの声が届いていました。
開発をしているpoint 0の担当者は、「まだまだ細かい課題や改善項目があると思っています。ユーザーの声を聞きながら、さらに良いシステムにしていきたいです。」と語っていました。

各個室も顔認証

ぜひ、「利便性」に徹底的にこだわった空間デザインを体感してみてください。
次回は、自然音マスキングについてご紹介します。

REALab二子玉川(リアラボ二子玉川)
営業時間 年中無休/8:00~21:00(ビル休館日・年末年始は除く)
利⽤料⾦ 個室 330円/15分(15分単位の従量課金/消費税等込)、入会金や月額固定費は無し。

名称
二子玉川商店街・REALab二子玉川(リアラボ二子玉川)
所在地
東京都世田谷区玉川3-15-13 EXPARK二子玉川2・3階

この記事を書いた人

二子玉川商店街に潜んでいます。