二子玉川の水辺フェスTAMAGAWA BREW 開催決定!「誰もが場の作り手に」運営有志を募集中

9月2日(土)3(日)、多摩川の水辺を楽しむイベント 「TAMAGAWA BREW Vol.05 」を世田谷区立兵庫島公園で開催します。堤防工事でかわりゆく水辺に今年ならではの景色をつくりますので、ぜひお出かけください!
また、当日運営のボランティアスタッフを現在募集中です!

【TAMAGAWA BREW vol.05 開催概要】

◉日時:2023年9月2日(土)・3日(日) 11:00-20:00 (雨天中止)
◉場所:兵庫島公園(二子玉川駅徒歩5分)
◉内容(予定):飲食店・物販店・ワークショップ・スポーツ体験・アコースティックライブ・防災教室・焚火ラウンジなど
◉主催:(一社)二子玉川エリアマネジメンツ・TAMAGAWA BREW事務局

*詳細については、TAMAGAWA BREWのHPをご覧ください。
*雨天予報時の開催判断は前⽇の17時に行い、中止の場合は同HPおよびTAMAGAWA BREWのInstagramにてお知らせします。
イベントHP :https://tamagawabrew.com/
Instagram:https://www.instagram.com/tamagawabrew/

TAMAGAWA BREWは、「二子玉川の水辺に豊かな風景を育てる」をテーマに2017年から「二子玉川の街と多摩川が好き」な有志が集まり、個人や小さな団体ならではの手触り感のある「新しい試み」をイベントのなかで形にしてきました。

多摩川の水辺で「こんなことをやってみたい」「こんな風景をつくりたい」を実現するためには、まず「みんなが自由に集う場所=公共空間なんだ」という意識を持つことが大事で、その上で行政手続き(世田谷区、国交省京浜河川事務所など)もいろいろ必要です。

TAMAGAWA BREWは、こういう「意識」や「経験値」が積み重なって、いい感じに紡がれていくといいなと思って続けています。過去には、水辺の使い方について意見交換するスピンアウト企画「たくらみトーク」を開催したり、コロナ禍には小さなフリマをやったりもしました。

今年のvol.05では、個性的で美味しいフード・ドリンク、薪割りと焚火、ワクワクする遊びやワークショップが夏の終わりの水辺に集まります。多摩川を通じた縁がつながり、新しい出会いや発見がうまれるように願って、準備を進めています。
来てくださった方に「次は自分たちのアイデアやアクションを持ち寄りたいな!」と思っていただけたら…それは何より嬉しいことです。

TAMAGAWA BREW のこれまでの取組みはこちら【BREW通信】

運営ボランティアを募集中!

TAMAGAWA BREWは、町会や商店街のような地域組織の恒例行事ではなく、商業施設での大掛かりなイベントでもありません。二子玉川で暮らし、働く個人やグループがいろいろなものを持ちよってDIYでつくるところが特徴です。出店者さんや運営メンバーがワンチームにつながるこぢんまりした規模感です。

そんなTAMAGAWA BREW当日の運営に、力を貸してくださるボランティアを募集しています!半日だけでも朝だけでも夜だけでも、できる時間でのご参加で大丈夫。ご質問も併せて下記のフォームでお気軽にお問い合わせください。

TAMAGAWA BREW vol.5 ボランティア受付フォーム

運営の舞台裏や公共空間ならではの行政手続きのことを知っていただけますし、誰もが場のつくり手になれる手応えを感じることができるよさがあります。詳しくはTAMAGAWA BREWのホームページをご覧ください。

futakoloco過去の関連記事

名称
二子玉川兵庫島公園
所在地
世田谷区玉川3-2-1

この記事を書いた人

TAMAGAWA BREW 実行委員会

『TAMAGAWA BREW』は、みんなで多摩川の水辺を楽しむ試みです。 地元で働き暮らす様々なメンバーが参画し、イベント開催や情報発信を行っています。あなたも、二子玉川の水辺に豊かな風景を育みませんか?「さあ、たまがわをたくらもう!」  tamagawabrew.com(WEBサイト) / Facebookページ