FM世田谷がコロナ後の地域応援企画で地元の商店や団体情報を募集 番組内で紹介

 世田谷区のコミュニティFM放送局エフエム世田谷は現在、コロナ後の地域応援企画で地元の商店や団体情報を募集している。

 もともと、コミュニティメディアとして平常時あるいは災害時の情報伝達機関として地域社会に根付き、街づくりに貢献することを使命としている同局。これまでにも、各番組内で地域のさまざまな生活情報や活動などを紹介してきた。

 今回、新型コロナウイルス感染症拡大防止で発令された緊急事態宣言の解除後を見据え、日常生活や地域経済の復活に向けた活動を応援することを目的として、地元の商店・団体による活動や新着情報を広く募り、ラジオ番組の中で無償で紹介する企画をスタートする。

 具体的には「テイクアウト始めました」「商店街のお買い物マップを作成した」「イベント中止のお知らせがしたい」など、店主あるいは活動の主催者自身からの情報を想定しているが、街で見かけた情報の連絡先などの提供を受けて、同局が電話等で確認・取材をするケースにも対応可能。

 5月22日時点ですでに10数件の取材を完了しており、編集の上5月末をめどに順次放送・紹介していく予定だ。また、放送では情報と併せて感染拡大防止の喚起にも力を入れていくという。

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策PR

 同企画の担当者であるエフエム世田谷の鎌田梓さんは、「ぜひお気軽に地域でがんばっている方々の情報をお寄せいただければ」と呼び掛ける。「今まであまりラジオを聴くことのなかった方々にも、この機会にラジオから情報を得たり、楽しんだりするきっかけになれば」とも。

 なお、エフエム世田谷は、パソコン・スマートフォンでも無料で聴くことができます。※通信料はリスナー負担
◆エフエム世田谷ホームページ→https://fmsetagaya.com/
◆リッスンラジオでエフエム世田谷を選択→http://listenradio.jp/

【応募方法】

 1.「店舗紹介&番組出演シート」をプリントアウトし書き込む

あるいは

 2.以下の必要事項を記入する
  —応募用フォーマット—
   ①ラジオネーム /店舗・団体名
   ②PRしたい内容
   ③リスナー向けの問い合わせ先
    ※電話番号・SNSアカウント・公式HPなど
   ④番組へのメッセージ

 上記必要事項を公式サイトの「番組宛メッセージ・お問合せフォーム」あるいは番組メールアドレス、またはFAX(03-3708-834)へ送信する。

 ※生放送のため、放送日程などはお知らせすることができません。
  順次ご紹介させていただきます。
 ※内容によっては放送できない場合があります。
  ご了承ください。

企画に関する詳細はこちら(エフエム世田谷公式サイト内ページ)。

エフエム世田谷地域応援企画!番組ご出演シート

この記事を書いた人

こばなお

こばなお

futakoloco 編集長。ロコカタリスト(触媒)。玉川町会100年懇話会事務局担当/二子玉川エリアマネジメンツ かわのまちアクション担当。あと公民連携分野の記者をぼちぼち。二子玉川カヌー部部員。

多摩川流域生まれ&育ち。二子玉川エリアには在住15年。座右の銘は名前のごとく”straight from the gut”。


(旧) コラムの一覧はこちらのリンクをクリック