9月3日(日)、水辺フェスTAMAGAWA BREWで、一日だけのレモネードスタンドをオープン。レモネードを作って、売って、その売上をチャリティに充てる、っていう社会貢献活動に挑戦。その結果報告だよ。
前の記事はこちら→9/3(日) 子ども記者がチャリティー販売レモネードスタンドに挑戦!水辺フェスTAMAGAWA BREWで一緒に遊ぼう
今回は、ボクたちの想いに賛同してくれた、二子玉川にあるふたこビール醸造所さんが特別に協力してくれて、じっくり熟成された特製レモネード原液をつくってくれたんだ。
そして、開催日当日!予報は雨だったのに、まぶしいくらいのお日様!
やっぱり大変だったのは、レモネードの原液と、氷と水とを混ぜてレモネードを作るところ。次々に来てくれるお客さんに、配合通りの味を再現しないといけないプレッシャー。時々薄かったり、輪切りレモンを入れ忘れそうになったり、大変だ!
でもね、みんなとっても優しかった。ほかのお店の人が応援にきてくれて、お菓子をおすそ分けしてくれたり、運営スタッフさんが買ってくれたり、水辺に来たお客さんも、美味しいよ、と言って何杯もおかわりしてくれた。おまけのお菓子もジュースも売れて、スーパーボールすくいでも遊んでくれた。作って売って、気づけば目標の60杯が完売!!最後はボク特製レモネードを作って、みんなで乾杯したよ!はー、疲れたけど楽しかった!
後日利益を計算したら、な、なんと合計31,988円!
早速世田谷区に寄付に行ったよ。庁舎窓口に行ったら、応接室に通されてちょっと緊張。申込用紙に記入したよ。名前や住所を書く欄があって、「それはボクの個人情報だからちょっと。。。」と躊躇していたら、「区役所なので知ってるんです」とつっこまれた。区役所の人はみんなボクのこと知ってるの?!
寄付先は、「世田谷区子ども基金」、「世田谷区みどりのトラスト基金」と「世田谷区スポーツ推進基金」の3つに分けたよ。大事に使ってくれたらうれしいな。職員の人に「寄付に来てくれた小学生は今年はじめてですよ。」と言われてちょっと誇らしい気持ちになったよ。レモネードスタンドを応援してくれたみんなのおかげだね。ありがとう!
一部画像提供:小林 直子
母より
子どもたちが、企画、運営する、レモネードスタンド。当日は暑い中、子どもたちが売上目標を目指して真剣に運営していました。あたたかく見守って応援してくださったみなさまのおかげで想定以上の寄付金が集まりました。ありがとうございました。
寄付先は企画段階でいろいろ迷っていました。ある日息子が突然「99億!」と叫んだのですが、それは、ちょうどポストに入っていた「区のおしらせ ふるさと納税特集号」の、ふるさと納税による区民税減収額が99億という記事でした。「99億も減って大丈夫なの?」と心配になったようなので、少しでも足しになればと世田谷区に寄付させていただきました。これからも二子玉川が、世田谷区が子どもたちにとって、あたたかく、住みやすい場所でありますように。
関連リンク
- 名称
- 二子玉川兵庫島公園
- 所在地
- 東京都世田谷区玉川3丁目2−1