花みずき薬局「健康サポートの取組」レポート:2020年4月は”乳がんの自己触診を知っていますか?”

二子玉川商店街の「花みずき薬局」で、2020年4月、健康サポートの取組として乳がん検診及び自己触診の啓発活動が行われました。
在宅時間の多いこの時期に、自己触診でセルフチェックを始めてみませんか。

花みずき薬局「健康サポートの取組」レポート:”乳がんの自己触診を知っていますか?” 2020年4月

■乳がんとは?
乳がんは、乳房の「乳腺」(母乳をつくるところ)と呼ばれる組織に生じるがんで、患者数は年々増加しております。 乳がんは、小さいうちに見つけると、治る可能性の高い病気です。早期に見つかった場合、90%以上は治ります。乳がんが進行するとリンパ節や骨、肺、肝臓など、乳房以外の臓器にがん細胞が転移して、様々な症状をひきおこしたり、命を脅かしたりするようになります。

■2年に1回の乳がん検診
国は、乳がんにかかる人が特に増える40歳以上の女性を乳がん検診の対象とし、2年に1回受診することを勧めています。検診は自覚症状が無い時点で行われることから、がんが進行していない状態で発見することが出来ます。

■月に1回の自己触診
乳がんは、乳房を表面から観察することで、自分で発見できる可能性のある、数少ないがんの一つです。がん検診に加えて、セルフチェックを月1回、乳房が張ることがある月経前1週間を避けて行いましょう。閉経後など、月経のない人は毎月日にちを決めて行いましょう。

花みずき薬局では、2020年4月に40歳以上の女性を対象に乳がん検診及び自己触診の啓発活動を行いました。地域の皆様の健康をサポートするために、お薬に関すること以外の健康相談も承っております。お気軽にご相談ください!

2020年4月健康サポート取組「乳がんの自己触診を知っていますか?」
・開催日時:2020/4/15~4/30 営業時間内
・開催場所:花みずき薬局
・参加人数:23名
・取組概要:薬剤師による乳がん検診及び自己触診の啓発活動を行いました。2年に1回の乳がん検診と月に1回の自己触診をお勧めしました。

出典
(1)東京都福祉保健局(乳がん自己触診(女性))
(2)日本医師会(知っておきたい がん検診)
(3)国立がん研究センターがん情報サービス(乳がん) 

花みずき薬局
定休日:日曜、祝日
月・火・水・金 9:00~19:00、木 9:00~18:00、土 9:00~15:30

名称
二子玉川商店街・花みずき薬局
所在地
東京都世田谷区玉川3-15-16 金原ビル1階

この記事を書いた人