【二子玉川ライズめだかの池 カルガモ観察日記】04:「ザ!鉄腕!DASH!!」で紹介されます

【二子玉川ライズめだかの池 カルガモ観察日記】03: 雌のカモがお1人様で通ってくると はこちら

 こんにちは!二子玉川ライズの江南です。

 前回ご紹介した雌ガモですが、相変わらず1羽で早朝に飛来しています。卵はまだ発見されていませんが、気長に待ちたいと思います…。

 そんなわけで、今週はあまり進展をご報告できません。その代わり、まずは昨年の可愛いカルガモたちの写真をご紹介します。

画像提供:二子玉川ライズ
画像提供:二子玉川ライズ
画像提供:二子玉川ライズ
画像提供:二子玉川ライズ

 愛らしいですよね…。子ガモを見ていると親ガモになった気分です。今年も子ガモ達に会えることを楽しみにしています!

 そして、取材を受けたテレビ番組の放送のお知らせです!
 番組名は「ザ!鉄腕!DASH!!」。1995 年よりスタートしたこの番組は、誰もが一度はやってみたい『夢』や、ふとした『疑問』に TOKIOのメンバーが体力・知力・精神力の限界を通して様々な事に挑戦して行く、というもの。言わずと知れた有名な番組ですよね。

 その中で、二子玉川ライズの「環境に対する取り組み」として、めだかの池が紹介されます。番組紹介サイトの企画説明では、「オシャレな街・二子玉川駅前に棲むカルガモの赤ちゃん誕生から、お引越しまでの物語。が!平和だったカルガモ親子の暮らしに悲劇が・・・。」と書かれています。

 二子玉川ライズで「大都会にありながらカルガモが自ら飛来してくるような、棲み良い環境づくりに成功」したことから、同番組のメンバーが実際に訪問し、「カルガモが飛来する環境づくりをカルガモの産卵とともに引っ越しまでを学ぶ」という内容です。もちろん、カルガモお世話係3年目の江南もガッツリ!映っています(笑)ので、ぜひご覧ください。

※撮影は昨年夏に行われたものです

番組内容・放送予定

放送局:日本テレビ放送網株式会社(日本テレビ系列全国30局ネット)
番組名:「ザ!鉄腕!DASH!!
放送日:5月31日(日曜日 19 時〜19 時 58 分 放送 ※一部地域を除く)

次回5月31日の「「ザ!鉄腕!DASH!!」は『新宿DASH!!』(日テレ公式サイト内ページ)

名称
二子玉川ライズ めだかの池(屋上庭園4階)
所在地
東京都世田谷区玉川1-14-1

この記事を書いた人

アバター

特別寄稿