花さんぽ#96 立春と蝋梅(ろうばい)@瀬田四丁目旧小坂緑地

冬の公園
どんよりとした寒い日
蝋梅、ろうばい、が、咲いていました。

国分寺崖線の下の門から入ってすぐのところに蝋梅があります。
瀬田四丁目旧小坂緑地の樹木の樹名板は地域の人が集まって作っています。
こんなにたくさん咲いているなんて。よい香りがします。

瀬田四丁目旧小坂緑地の冬、
もう10年くらい見ていますが、こんなに蝋梅が美しく
咲いているのは、初めてみたような気がします。

シンとした冬の公園。静かな、つめたい空気がここちよい
もう一本、蝋梅が咲いています
こちらはミツマタ。これが咲いたら春が来ます。
楽しみです
正門は、国分寺崖線の上にあります。正門横の掲示板。
園内には世田谷区の有形文化財旧小坂家住宅があり、その床の間には地域のボランティアさんがお花を活けてくださっています。

冬は冬で
なんて素敵なんだろうと
寒くて、どんよりしていたのに。

たまにはさんぽもいいですね。

 

寒い日のおさんぽのお供には温かいチャイをポットに入れてね。

名称
瀬田四丁目旧小坂緑地
所在地
東京都世田谷区瀬田4丁目41-21

この記事を書いた人

ゆか

サラリーマン時代に東急ハンズ玉川店、玉川高島屋を担当し、ここいら辺が気に入って移住。岡本の坂下に住み、母となり産んだ子どもたちはもうオトナ。2005年から鎌田で子どものアトリエを始め、2016年に大蔵5丁目「ゆいまあると3つの磁石」に引っ越し「子どものアトリエ」「映画とキャラメル」など、よくわからないことを展開中。NPO法人せたがや水辺デザインネットワーク事務局。