花みずき薬局 健康サポートの取組:「ヘルスケアラボ」のご紹介と、レポート 2021年2月”新型コロナウイルス禍での上手な医療のかかり方”

二子玉川商店街の花みずき薬局で、健康サポートの取り組みとして、2021年3月は薬剤師による女性の健康相談や「ヘルスケアラボ」のご紹介を行っています。また、2021年2月”新型コロナウイルス禍での上手な医療のかかり方”の実施レポートが届きました。

「ヘルスケアラボ」をご存じですか?

厚生労働省では、毎年3月1日から3月8日を「女性の健康週間」と定め、女性の健康づくりを国民運動として展開しております。

花みずき薬局においては、2021年3月の健康サポートの取り組みとして、薬剤師による女性の健康相談や「ヘルスケアラボ」のご紹介を行っています。

「ヘルスケアラボ」とは、厚生労働省の研究班が作成した、すべての女性の健康を支援するためのWebサイトです。女性は思春期、成熟期、更年期、老年期と、そのホルモン状態によって、また、結婚や育児などのライフステージによって男性とは異なった心身の変化をしています。様々なライフステージにおける健康の特徴や悩みについて、症状や悩み毎に解消方法等が解説されているWebサイトになっています。

その他、「もしかして病気かも?」と不安になったとき、気になる病気をセルフチェックできるチェックリストや、おいしくて簡単に作れて、しかも身体にもよい女子力アップレシピなども掲載されています。

女性が生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を自立して過ごすことができるよう、ぜひチェックしてみてください。

女性の健康推進室
※厚生労働科学研究費補助金を受けた研究班で運営しているホームページです。

花みずき薬局「健康サポートの取組」レポート:2021年1月

花みずき薬局では、健康サポートの取組として、2021年1月、「せたがそだち」の野菜をご紹介しました。

「せたがそだち」の野菜をご存じですか?
■開催日時:2021/1/18(月)~1/30(土) 営業時間内
■開催場所:花みずき薬局
■健康サポート対象人数:90名
■取組概要:薬剤師から「せたがやそだち」の野菜のご紹介と、野菜を使ったレシピのご紹介を行いました。栄養サポート店として健康や食生活に関する情報の普及啓発に取り組みました。

花みずき薬局「健康サポートの取組」レポート:2021年2月

花みずき薬局では、健康サポートの取組として、2021年2月には、新型コロナウイルス対策を踏まえた適切な医療機関の受診(上手な医療のかかり方)について、薬剤師より患者様に呼びかけました。

過度な受診控えは健康上のリスクを高めてしまう可能性があります。医療機関や健診会場では、換気や消毒でしっかり感染予防対策を実施しています。コロナ禍でも健診や持病の治療、お子様の予防接種などの健康管理は重要です。
かかりつけ医に早めに相談し、健診は予定通り受けましょう!


花みずき薬局では、地域の皆様の健康をサポートするために、お薬に関すること以外の健康相談も承っております。お気軽にご相談ください!

新型コロナウイルス禍での上手な医療のかかり方
■開催日時:2021/2/15(月)~2/27(土) 営業時間内
■開催場所:花みずき薬局
■健康サポート対象人数:105名
■取組概要: 新型コロナウイルス対策を踏まえた適切な医療機関の受診(上手な医療のかかり方)について、薬剤師より患者様に呼びかけました。

出典
(1)ヘルスケアラボ
  ※厚生労働科学研究費補助金を受けた研究班で運営している ホームページです。
(2)知ろう!つくろう!女性の健康 「みんなで学ぼう 生理について」
(3)上手な医療のかかり方.jp(厚生労働省) 

花みずき薬局
03-3708-6068
定休日:日曜、祝日
月・火・水・金 9:00~19:00、木 9:00~18:00、土 9:00~15:30

名称
二子玉川商店街・花みずき薬局
所在地
東京都世田谷区玉川3-23-21

この記事を書いた人

す

二子玉川商店街に潜んでいます。