子ども記者 せいしろうがゆく! Vol.12 二子玉川公園で防災設備体験!「親子でかまどベンチ焚き火大会」

僕たちが大好きな二子玉川公園。
遊んだり、自然を満喫できる以外にも、実は違う役割もあるって知ってた?

地震や災害があった時、なんと1万人の人の避難場所になるように、マンホールトイレやかまどベンチ、備蓄倉庫があるんだって。普段遊んでたら気がつかないよね。

今回は、そんな防災設備のひとつ、かまどベンチを使った防災設備体験をしてきたよ!

この体験ができるイベントが3月12日(土)に開催されるよ!
詳しくは、公園のイベント情報をチェックしてね!

どんな木や葉っぱが燃えやすいのか、どうやったら火が燃え続けるのか、ビジターセンターのお兄さんお姉さんに聞きながら、いざって時に役立つ情報を教えてもらえるよ。

あ、そうそう
火を燃やすのはとっても楽しいんだけど、火傷したらあぶないから、絶対に近づきすぎないこと。そして軍手を忘れないでね。
(写真ではとっちゃってるけど、このあとちゃんと軍手をして作業をしたよ。)

あー、本当は焚き火でお芋やお餅を焼きたかったな!それはもうちょっと先かな。

関連リンク

過去の記事

名称
二子玉川公園
所在地
東京都世田谷区玉川一丁目16番1号

この記事を書いた人

せいしろう

25(フタコ)の日に二子玉川で生まれた小学5年生。

将来の夢は、昆虫博士になって新種をみつける事。
昆虫のシャツしか着ていないので、それしか持ってないの?とよく聞かれる。
飼ったことがある生き物は、カマキリ、カブトムシ、クワガタ、カエル、イモリ、カニ、ザリガニ、スズムシ、カタツムリ、カイコ

二子玉川でみつけたステキな人、モノ、コトを紹介していくよ。
ボクに取材してほしい人は連絡してね。
(母代筆中)