初めまして、二子玉川公園ビジターセンターです:地域の皆さま活躍中!

皆さまこんにちは!二子玉川公園ビジターセンターです。

今回からfutakolocoに記事を投稿させていただくことになりました。公園の情報や公園を含む周辺の自然情報などもお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

皆さまは二子玉川公園に遊びに来たことはありますか?

来たことがある方、もしかしたら公園で活動しているボランティア、「公園サポーター」たちを目にしたことはないでしょうか。二子玉川公園の運営管理を世田谷区では「区民参加型」としていて、部分的な公園運営管理を地域住民である公園サポーターとともにおこなっています。公園サポーターには4つのグループがあり、それぞれの活動テーマに沿って公園スタッフである私たちと共に活動をおこなっています。

公園が憩いの場になるような花壇づくりなどをおこなっている「みどりグループ」や、誰もが気持ちよく公園を利用できるようルールやマナーに関する検討や活動をおこなう「安全安心グループ」、子どもたちがのびのびと公園で遊べるようなイベントの企画、実施をおこなう「こどもグループ」、そして小学生の子どもたちが大人たちに負けずに公園づくりをおこなっている「ジュニアサポーター」。

この4つのグループの活動以外にも、地域住民の方々との活動が一昨年に生まれました。サポーター活動では活動に際しサポーター登録が必要ですが、ちょっとしたお手伝い感覚で気軽に参加できる「ピカピカ大作戦」です。

このピカピカ大作戦は地域の方の発案で実現した活動です。毎朝私たち公園スタッフは園内を巡回するのですが、夜間に放置されるゴミが多く、たくさんのゴミを抱えて巡回するスタッフを見て地域の方が自主的に同行し、一緒に美化活動をしてくれるようになったのです。その活動に子どもも含む賛同者が増え、夏休み中は子どもたちが中心となって毎朝活動することが出来ました。

そしてピカピカ大作戦は、ただの美化活動に終わらないようにしています。ほぼ必ず子どもたちが参加してくれている活動ですので、参加者に「二子玉川の自然」を伝えて楽しい活動になるようにしています。そもそも公園をなぜキレイにするのか?…その目的は公園を利用する「人」だけではなく、公園に暮らす生きものや植物などの自然を守ることも含まれています。

初めて参加される方に活動趣旨を伝える紙芝居
活動を通じて季節の変化を肌で感じています

二子玉川公園は多摩川の水辺と国分寺崖線の緑に挟まれた、実は自然が豊かな公園なのです。この自然とあわせて公園を楽しんでいただきたいと公園スタッフは考え、公園サポーター、そして地域の方々にご協力を頂きながら運営管理をおこなっています。そんな二子玉川公園をどうぞよろしくお願いいたします。

※ピカピカ大作戦は毎月第2・4日曜日に実施しています。事前申し込み不要で朝8:30に二子玉川公園ビジターセンターに集合し、約1時間公園内を巡回しながら美化活動を行います。活動には公園スタッフが同行し、ちょっとした自然の見どころなどを探しながらおこないます(参加人数が多い時には出来ないこともあります)。公園スタッフには昆虫、魚、鳥、花など、それぞれに詳しいスタッフや、気象予報士、デザイナー、お祭好きなど個性豊かなスタッフの「誰か」が同行しますので当日のお楽しみです。ピカピカ大作戦、サポーター活動にご興味がありましたらお気軽にビジターセンターまでお問い合わせください。

【お問い合わせ】 二子玉川公園ビジターセンター 03-3700-2735

名称
世田谷区立二子玉川公園
所在地
東京都世田谷区玉川1-16-1

この記事を書いた人

二子玉川公園ビジターセンター

世田谷区立二子玉川公園ビジターセンターです。公園の取り組みやイベント情報、公園や公園周辺の自然情報などをお届けします。この情報を通じて、二子玉川公園が地域の方々と結ばれるきっかけになると嬉しいです。よろしくお願いいたします♪