【二子玉川公園サポーター:安全安心グループ】美化活動に!わんこイベントに!多世代で楽しく活動中です

皆さまこんにちは!二子玉川公園ビジターセンターです。

二子玉川公園でピンクのビブスを身につけて美化活動をしている人にお会いになったことはありませんか?こちらは二子玉川公園のサポーターグループの1つ「安全安心グループ」の皆さんです。

安全安心グループは「だれもが安全に安心して過ごせる公園であり続けるように」を合言葉に、公園のゴミ拾いや遊具などの安全チェック、わんちゃんのマナー啓発イベント、災害対策設備を活用したイベントなどの幅広い活動を行っています。

↑災害対策設備「かまどベンチ」のメンテナンス作業や、活用したイベントを毎年行っています。

↑「わんちゃんが落ち着いて公園で過ごせるように」をテーマに「わんことのハッピータイム」を月に1回開催しています。

現在は計29名の方がサポーターとして活動してくださっており、公園開園前から参加されている方、2歳、3歳のお子さんやわんちゃんと一緒に参加される方、大学生や高校生の方など経歴や興味関心も幅広く、それぞれの都合に合わせ、和やかかつとても熱心に活動されています。今日はそんな安全安心グループの活動を少しご紹介します。

ゆっくり、じっくり公園内を巡回する「自由活動」

定例会活動やイベントのない水曜日と土曜日は自由活動として、サポーターの皆さんがご都合に合わせて自由に参加しています。

朝10時に集合し、ビブスとゴミ拾いセットを手にそれぞれ活動スタート。来園者の皆さんに「こんにちは!」とごあいさつしながら、細かいゴミも見逃さず丁寧に拾いながら、公園内をゆっくり回ります。

公園の季節の見どころ観察も大事な活動です。「ウメの花が咲いてきたよ」「タンポポみつけた!」「カリンの実が大きくなってきたね」と細やかにみてくださっているので、もしピンクビブスのサポーターさんとお話する機会があったら、今のおすすめを聞いてみていただくのも良いかもしれません♪

最後にゴミを分別し、活動記録を書いて、情報交換をして活動終了です。

「こどもたちがすぐに遊べるように」と雨あがりの遊具を拭いてくださるサポーターさんや「子どものペースに合わせてまわります」と親子で参加くださる方、「わんこの飼い主さんがいたら声をかけてイベントにお誘いしているよ」とわんちゃんと参加くださる方もいて、いつもお互い声を掛けあいながら、和やかに活動をしています。公園で安心して過ごすための活動をご一緒しませんか?

安全安心グループは毎週水曜日と土曜日の午前中に活動をしています。活動にご興味がありましたら、ビジターセンターまでお気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ】 二子玉川公園ビジターセンター 03-3700-2735

名称
世田谷区立二子玉川公園
所在地
東京都世田谷区玉川1-16-1

この記事を書いた人

二子玉川公園ビジターセンター

世田谷区立二子玉川公園ビジターセンターです。公園の取り組みやイベント情報、公園や公園周辺の自然情報などをお届けします。この情報を通じて、二子玉川公園が地域の方々と結ばれるきっかけになると嬉しいです。よろしくお願いいたします♪